04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『追記』

2011.06.04 (Sat)

昨日の続きです。

旦那は「平日は一人でやるから。忙しくなる週末だけ手伝ってくれればいい。
あとは家で、店で出す料理を作って。」そう言ってくれたのですが
そっちこそ、私が参っちゃいそうな気がして・・。
食べる人の顔も見えず、この家の中で、ただ一人。酒の肴を作ってるなんて。
大丈夫かな~・・・・
家で味見しながら、このつまみはこの酒に合うかな~なんて、
こっそりアルコールを飲んでしまう可能性が・・・(笑)

どうせやるなら、旦那と一緒に!と思っていたのですが・・・。自分勝手でしょうか?
それに、やっぱり食べ物は作りたてが美味しいです。(例外もありますが)
熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たく!が私の信条。

でも、次男のことを考えると、夜、私が家にいた方が良いに決まってます。

考えることがいっぱ~~い!!!

それに、ただのド素人が、一人で切り盛り出来るほど甘くないと思うんですが・・。
お世辞にも、旦那は手際が良いとはいえないタイプ。
それに、結婚して20年以上、
旦那は、換気扇の掃除を一度もしたことがありません。
掃除機も年に1~2度くらいしかかけたことがありません。
トイレの床掃除もしたことがありません。
こういう旦那が、一人で店をやっていけるとは思えないのです。

もし、旦那一人で全部こなせる程度しかお客さんが来ないなら、
逆に、やらない方がいいと思ってます。
生活がかかってますから。


現在、少~しだけ、調子が落ちかけています。
昨日は通院日だったのですが、
先生も、「今(この時期)は薬をどんどん使って構わないですから」と言ってくれましたし、
なんとか、薬を上手く利用して、深く落ち込まないように気をつけようっと(^。^)

断酒 1,400達成~~(*^^)v
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
☆にほんブログ村に参加しています☆
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
スポンサーサイト
2011.06.04 (Sat) 12:08  |  アルコール依存症  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

コメント

(*^ー^*)こんちゃ(*^ー^*)

ちょっと沈んで来ちゃってる?大丈夫?

旦那さん、本気なんだー。
ちょっとオドロイター!!!

私もさー 居酒屋の妻だったから(汗;
奥さんが”アル中”・・・って、
私自身が勝手に肩身が狭い気がしていたよ~;
直にお店の手伝いはしていなかったけど
(裏方の手伝いだけだったからね)
従業員は私の病気の事知っていたしね~。

お店に行くと お酒がいっぱ~いで、、、
やっぱり目がお酒に向いちゃってたv-393

夫婦でお店をやること!素敵なことだけどね。
じっくり話し合ってね♪
くれぐれも調子が良い時にv-363
光 |  2011.06.04(土) 14:45 | URL |  【編集】

光さんへ

> ちょっと沈んで来ちゃってる?大丈夫?
うん!大丈夫だよ(^。^)ちょっと疲れが出ちゃったみたい^^
昼寝したらスッキリした(笑)

> 旦那さん、本気なんだー。
> ちょっとオドロイター!!!
私も~~~(笑)
まさか、そんなこと言い出すなんて、夢にも思わなかったよ~!!
もしそうなったらとしたらさ、私と光さん、いろいろ似てると思わない?v-392

> お店に行くと お酒がいっぱ~いで、、、
やっぱりそうなるよね・・・・。(´д`lll)

> 夫婦でお店をやること!素敵なことだけどね。
そうなんだよね、夫婦でやるのが、やっぱり良いと思うんだ。
特にお酒を出す場合、いろんなことがあるわけだから・・・(笑)

まっ、今はなんとかなるかな?って気持ちでいるんだけど、
本決まりになったらまた知らせるね~(*^^)v
心配してくれてありがとね~☆
mammy |  2011.06.04(土) 17:31 | URL |  【編集】

こんばんは^^

mammyさん 頑張りすぎちゃってたかなぁ?
あまり気張りすぎないでね^^

そっかぁ。
お店は本気なんだね。

でも 居酒屋じゃなくちゃ駄目なのかなぁ。
(って 私が往生際悪くてどうする^^;)

いろいろ考えることもあって大変だけど
薬を上手に使って
なんとかmammyさんが少しでも気持ちが楽でいられるようにしてね。

治療中なんだもん・・・ねっ^^
みりん |  2011.06.04(土) 20:26 | URL |  【編集】

みりんさんへ

うん・・・ちょっとね、今、頑張っちゃってると思う。
でも、頑張り過ぎ!ではないと思う(笑)
今日もしっかり昼寝しちゃったし^^

> お店は本気なんだね。
うん。もう、旦那は、店の名前とかメニューを考えてるくらいなんだよぉ A=´、`=)ゞ
旦那も、もうすぐ55歳になるから再就職は難しいと思うんだ。
だから、これで成功してくれたら嬉しいんだけど、ちょっと複雑・・・。

> 治療中なんだもん・・・ねっ^^
そうだ。。私、病気なんだよね(/TДT)/
心配してくれて、すっごく嬉しかったよ~!
ちょっとウルウルしちゃいそうだった^^
ありがとねっ☆
mammy |  2011.06.04(土) 20:56 | URL |  【編集】

mammyさん、こんばんは~

久しぶりに読ませて頂きましたが色々と大変だったんですね。今はお元気そうなので少し安心しました。^^;

が、水を差すようで恐縮なんですが・・・

居酒屋なんて以ての外!と思います。
原発の絶対神話がありえないように・・・

できたらもう一度ゆっくりご夫婦で話し合われた方が良いのではないかなぁ。

ほんまにごめんね、スルー出来なくて・・・m(_)m

syousuke |  2011.06.05(日) 21:10 | URL |  【編集】

追記があったのですね(汗)

うーん・・・←また、「うーん」って 言ってるし(笑)

もし 私だったら、【おうちで、おつまみ作成担当に 徹する】案を

選択 いたしますね。

やはり、『場の空気』っていうのは ありますから、お店は やはり

【酔っ払い達の世界】で あり、おうちで おつまみ作成だけを

やっているのとは、まるっきり 違って来る:と 思います。

ご主人なりの お気遣いだと 思われますけどねぇ・・・この発案☆

(^-^)
レナ |  2011.06.05(日) 22:06 | URL |  【編集】

syousukeさんへ

こんばんは^^
元旦早々酷い目に遭いました・・・(^。^)
おかげ様で、今は元気にしています。

で・・・、フォーク居酒屋の件ですが・・・
まだ100%決まったわけではないのですが、
旦那の好きなことをやりたいようにさせてあげたいと思っています。
再就職も、書類審査で落ちてしまっているので、
このまま職探しをしても、同じかと・・・。

次男のこともありますし、
私がどこまで手伝うかはゆっくり考えていきたいと思っていますが、
出来るだけのことはしたいと思ってます。

もし、手伝うことになったとしても、
「女の意地」は見せるつもりです!これでも、一応覚悟は決めてます。
あの過ちを繰り返すつもりはありません。

まだまだ全然先の話なので、
記事にするのは早かったかも^^

心配してくださってるお気持ち、とても感謝しています。
ありがとうございます<(_ _)>
mammy |  2011.06.05(日) 22:12 | URL |  【編集】

レナさんへ

この記事を書いた日は、少し落ち気味だったので、
正直、冷静に書いた記事ではなかったかも知れません。

> ご主人なりの お気遣いだと 思われますけどねぇ・・・この発案☆
私もそう思ってます(^-^)

ただ、心配なのが、女性なのです。
今でも例の女性との関係が続いておりますし、
私のいないところで、その女性が出入りしたり・・・ということを考えると・・。
お酒を我慢することより、そっちの方が嫌なのかも・・・(^_^;)

こちらにもコメントありがとうございました^^
mammy |  2011.06.05(日) 22:33 | URL |  【編集】

こんばんは!
いろいろ懸案事項があって大変ですね。
僕も今、出向して、観光事業でレストランや食堂を経営してますが、食べ物は開業しやすいけど「つくづく大変」を実感してます。同時に再就職も高校の友達が早期退職後1年かかって就職したのを見てるので「大変」だと思ってます。
大変だらけですが、それでもmammy一家がいろんな苦難を乗り越えて頑張ってきたのを、ここにきている皆さんが知ってます。応援してます。熟慮してぜひ、頑張ってください!
イジュウフォ |  2011.06.06(月) 19:27 | URL |  【編集】

イジュウフォさんへ

こんにちは^^
私も経営の難しさを知り合いに少し教えてもらいましたが、
やはり、私の力無しでは、無理だ・・・と。
その他にも、いろいろな話を聞きましたが、
もし、フォーク居酒屋を開業したら、
きっと、私はお酒のことなんか考えられないくらいになるだろうと思います。

旦那が就職し、定年後に年金をもらいながら、
老後の楽しみの一つとして店をやる程度の問題なら、今の旦那の甘い考えでも良いでしょうが、
今から本気で考えているのなら、
死ぬ気で(大げさかもしれませんが)取り組んで欲しいと思ってます。
最悪の場合、財産を、家を失うことにもなりかねません。
正直、今の旦那の考えでは3ヶ月でつぶれるようなことになるでしょう。

今の私の考えは、開業をやめて欲しい気持ちが半分。
本気の本気で頑張ってほしいという気持ちが半分・・・と言ったところでしょうか。

「明るい店」「入りやすい店」「また来たくなる店」
繁盛する居酒屋はこうでなければなりません。
もし、開業するなら、それを目指して頑張るしかありません。
だとすると、夫婦で協力するのが一番だと思っています。

それから、イジュウフォさんからの励ましの言葉をいただき、
希望を持つことができました。
本当に感謝しています。<(_ _)>
ありがとうございました(^-^)
mammy |  2011.06.07(火) 16:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/632-d0702564

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |