05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

【梅雨の疲れとだるさを解消】

2011.06.25 (Sat)

こんな記事を見つけました。

『梅雨に起こるからだの不調』

梅雨はだるさや疲れが貯まりやすい
梅雨の時期には、体調の変化が起こりやすくなります。これには理由があるのです。

人の体は、恒常性(ホメオスタシス)という性質があります。気温の変化に合わせて体温を調整するのもそのひとつ。4月から気温が上がり始めますが、6月頃、体がやっと暑さに慣れ始めたときに梅雨が始まります。

梅雨は、雨の日は肌寒く感じたり、晴れ間は暑かったりと気温や湿度が大きく変化します。その結果、体の恒常性がついていかなくなり、体調が悪くなってしまことがあるのです。オフィスの冷房調整も難しいので、極端に寒さを感じることもあり自律神経も乱れがちに。

梅雨の時期に起こりやすい体調の変化として、気分の憂鬱さ、体のだるさや疲れ、風邪をひきやすい、頭痛や食欲不振などがあります。


『梅雨を元気に乗り切るには?』

■天気予報をチェック!
毎朝、天気予報を見て出かける方もあると思います。その時は、雨が降る降らないだけではなく、最低気温と最高気温もチェック。気温差が大きいほど疲れが出やすくなったり風邪をひきやすくなります。夜の気温が下がりそうなら1枚余分に持って出かけるなど、衣類で調整するようにするといいですね。

■晴れている日は外に出かける!
雨がやんでいるときは、なるべく外に出かけるようにしましょう。仕事中ならお昼休みに少しだけ散歩するのもおすすめ。太陽の光にあたるのは、体内時計を整え睡眠の質をよくする効果もあります。憂鬱になりがちな気分をリセットすることもできます。

■お風呂に入って汗を出そう!
38-40℃ぐらいのぬるめのお湯での半身浴がおすすめ。冷房の効いた部屋にいると、皮膚の末梢の血行が悪くなり、汗をかきにくくなります。外に出た途端、大粒の汗をかく人は汗腺の機能が落ちている可能性が。お風呂に入って、汗をたくさんかくと汗腺の働きがよくなるのです。これで上手に汗をかくことができ、熱を体に貯めにくくなります。汗をかくことで爽快感も得ることができます。

                             All About-その道のプロが、あなたのガイド-
                                         特集 梅雨対策    引用

下線  部分の体調の変化、当たってる~!!
まさに、今の私の症状と同じです。
こちらの昨日の最高気温が39℃で、今日は27℃・・・
気温の変化が激しすぎる~(>_<)
これじゃ、うつ病じゃなくても不調になってもおかしくないですよね

今は焦らず、こういう時期なんだ、ってことを
自覚して過ごしたいと思います。


断酒 1,421
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011.06.25 (Sat) 14:52  |  その他  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

コメント

>>こちらの昨日の最高気温が39℃で、今日は27℃・・・

何?何?39度もあったの?v-399
そして、昨日と今日との差!凄いねーv-393

誰でも気をつけないとおかしくなっちゃうね;

梅雨あけてないんだよねー;
忘れていたんだよ 私。梅雨のこと(汗)

梅雨があけたら、きっと体調もよくなるよーv-237
光 |  2011.06.25(土) 20:50 | URL |  【編集】

おはよ^^

mammyさん 辛いのにコメントありがとうね^^

梅雨って 本当に厄介だね(涙)
そうじゃなくてもmammyさん落ち着かない状態だよね・・・。

無理に前向きにならないで
出来ることを ちょこっとだけしようよ~^^
みりん |  2011.06.26(日) 07:13 | URL |  【編集】

光さんへ

おはよう~^^
> 何?何?39度もあったの?v-399
そうだなんだよ~~!これって、もう真夏の気温だよね
で、昨日は10℃以上下がって・・・
ホント、体がもたないっつーの(>_<)

今日もじめじめした天気で
やっぱりまだ梅雨なんだよね~。

光さんの不調も梅雨が関係してたのかもしれないね。

> 梅雨があけたら、きっと体調もよくなるよーv-237
うん、早く梅雨明けして欲しいね^^
でも、その次に待ってる夏が怖い・・・(笑)
猛暑にならなきゃいいけど^^

お互い、体に気をつけていこうね☆
mammy |  2011.06.26(日) 07:35 | URL |  【編集】

みりんさんへ

おはよう^^
私より、今はみりんさんの方が大変な思いをしてると思うよ。
心の方は大丈夫?
私ね、次男が不登校の時、私の調子が最悪の時は
次男を殺して私も死ぬ!なんて思っちゃったことが何度もあったからσ(^_^;)


ここにきて、急に調子が落ちてきちゃって、
やっぱり、梅雨だな~ってあらためて実感!
でも、なんとか薬飲んでごまかしてるよ^^
私は大丈夫だからね!いろいろと焦ってたみたい・・(*´Д`)
のんびりいきま~す!
みりんさん、ありがとね(^^ゞ
mammy |  2011.06.26(日) 07:48 | URL |  【編集】

仕事の合間にお邪魔~v-410この記事よ~わかりますわ~
主治医も言うてたもんな

ほんま早く梅雨過ぎてくれること願うわv-421
ワシも昨日の夜の大雨でまたやばいかな?って感じやから、仕事集中して一日乗り越えて夜はゆっくり落ち着きますわ~

温度差、湿気はあかんv-390

さっ!薬飲んで仕事またしよっv-396
じゅんパーちゃん |  2011.06.26(日) 09:42 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

お仕事の合間にありがと^^
この記事読んで、うんうん、そうそう!ってな感じで納得しちゃったv-411
じゅんパーちゃんさんの主治医さんは
すごくじゅんパーちゃんさんのことわかってくれてるみたいねv-353

ホント、早く梅雨明け無いかな~v-388
暑いのは苦手だけど、調子悪い状態が続くより良いよね。

私も今日、旦那の付き合いで一緒に出かけてきたんだけど、
薬飲んで、気持ちを明るく持って頑張って行ってきたよ!

これ読んでる頃はもうお仕事終わってるかな?
お仕事お疲れ様~v-411
mammy |  2011.06.26(日) 17:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/645-07f4845c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |