エンジン始動!

今までずっと、旦那に対してのイライラ、不信感、
そして・・・「この人には、もう何を言ってもダメだ」という諦めの気持ちが
心の中から消えることが無かったのですが、

昨日の朝、
私が思っていること、感じたことを旦那にぶつけてみました。
ケンカ腰ではなく、穏やかに。

今、あなたのことが信用できない。
私が話したことと同じ話でも、
講座の先生の話や、商売の経験者の話はきちんと聴くのに、
私の話は聴かないのが不満であること。

先日、息子と旦那の会話で、言葉が足りないのが原因で話が行き違いになったこと。
それは、きちんと話し合っていないから。
一方的に話しているだけでは、「話をした」とは言えない。

本気で商売をするつもりなら、お互い、相手を傷つけるような言葉は別として、
思っていることを言うようにしていかないと上手くいくわけがない。

「ただ言うだけ」と、「話し合う」というのは全然違う。
これからもずっとそんな態度でいるつもりなら、私はこの件から手を引く可能性もある、ってこと。

今回は旦那も、私の話をきちんと聴いてくれたみたいです。多分・・・。

正直、旦那への不信感が綺麗さっぱり無くなったわけではないのですが、
今は自分のやるべきことを優先して頑張って行くつもりです(^^ゞ

梅雨も明けましたし、そのおかげかわかりませんが調子も良くなってきました^^

しばらくは、メニューを考えたり、試作して原価計算したり、
たまには息抜きにピアノの練習したり・・^^
出来れば、簡単な伴奏がパッとすぐ出来る程度になれたら良いんですけど、
フォーク・・・有名どころしか知らないんです(笑)

多分、これからはそんな日が続くと思います(^。^)

9月は免許取得のため、あまり時間が取れないので少々焦りはありますが、
今はストレスをためない程度に、私の出来ることを頑張っていきたいと思っています。

どうぞ応援よろしくお願いいたします<(_ _)>

断酒 1,438
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011-07-12(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ガス欠にならないように~ガソリン入れてね^^
短くてごめ~~~~ん!応援してるよっv-220
2011-07-12 16:54 | 光 | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

光さん、忙しそうだね~v-219

コメ、短くても嬉しいよんv-343
いつも応援してくれてありがとねv-411

光さんも、夏バテに気を付けてね~!^^
2011-07-12 17:13 | mammy | URL   [ 編集 ]

 

旦那さんと話しできて、まずは、よかったのかな・・・男性は、どうも経済観念が弱いような気がするんだけど。
どんぶり勘定だったら、確かにやっていけないもんね。2人で と決めたのなら、ちゃんと意見交換しないと。 本当に、言う と 話合う とでは大違い! 
私も4月から夫婦だけの日になって。旦那と大喧嘩しました。って、一方的に旦那に大声で怒鳴りつけられたの。 結婚して初めてです。
2時間、話しました。 私も少し、旦那に対して見る目が変った。 今まで、こういう風に思ってたんだ ってのがよくわかりました。

しっかし、メニュー考えて、試作 ってすごい!
私にそのまま、レシピを横流ししてくれないかなあ・・・mammyさんは、料理がお得意なんだね。
私は、一番嫌いな家事かも・・・・v-12
あまり、頑張り過ぎないようにしてね。
2011-07-12 20:19 | ちびっち | URL   [ 編集 ]

 

よしっv-237
ここからがスタートと思うよ~v-218

商売は、パートナーと色んなことで話し合いがずっと続くからね

気持ちも新たに自分のペースで頑張ってやv-221
2011-07-13 00:01 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

ちびっちさんへ 

こんにちは~^^
とりあえず、旦那にちゃんと話すことが出来て良かったかな。
それまではお互い、ギクシャクしてたし・・・、
というか、私が旦那に対して、ほとんど口を聞かなかったから(笑)
話をした後は、なんとか普通の状態に戻れたかも^^

ちびっちさんのところもそうかもしれないけど、
お互い、20年以上も一緒にいるのに、まだまだ理解しあえてないところもあるんだね。

私はね、家事の中で、料理が一番好き♪
整理整頓や掃除って苦手なんだ~A=´、`=)ゞ
これでも、子供が生まれるまでは一応、家の中は綺麗にしてたんだけどね~。
今じゃ、「ほこりじゃ死なない!」って開き直ってる(笑)
でも、掃除が得意な人って尊敬しちゃうよ!^^

コメントありがとう~(^O^)/
2011-07-13 09:08 | mammy | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

いつも応援してくれてありがとね~v-411

私もね、やっとスタートラインに立てた気がするよv-237
旦那も私の気持ちを少しはわかってくれたと思うから、
これからも、話があるときはお腹にためないで話していきたいと思ってる。

今の私の敵(?)は、
アルコールじゃなくて、旦那との信頼関係を築いていけるかどうか・・・かもしれないv-219

それに言いたいことをどんどん言えるようになれば、
うつ病も、だんだん回復方向に向かうと思ってるんだ^^

> 気持ちも新たに自分のペースで頑張ってやv-221
うん、ありがとっv-353
自分の無理のないペース配分でやって行こうと思う。
・・・なんてやってたら、間に合わなかったりして・・・v-399
2011-07-13 09:22 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他