愛されている自信

今日は久しぶりに次男のことを書きたいと思います。
次男は毎日ちゃんと学校へ行っています^^

02201.jpg

毎月休まず学校へ行くと、その月の最後の日に、
この皆勤賞の賞状と、「うまい棒」が1本貰えます!(笑)
少々子供じみているかも知れませんが、
先生方が一生懸命頑張ってくださっているのがよくわかります。

今は、この暑い中、駅まで自転車で行き、電車に乗って一度乗り変え
そこから学校へ歩いて行ってます。

本当に強くなったと思うし、偉いと思うし、頑張ってると思ってます。

小学5~6年の頃に受けたいじめが原因で、ほとんど中学に行くことが出来なかった次男。
夜は2時、3時頃まで起きてるのが当たり前で、朝はというと、
昼近くまで寝ていて、ほとんど外出しない生活が2年近くも続いていたのですから、
本当に別人になってしまったようです(笑)

口数も多くなり、何か話すと、すぐにポンと返してくるようになりましたし(^。^)
自分からもよく話すようになりました。

きっと、自分の中でもだんだんと小さな自信が生まれてきているんだと思います。
でも、まだ確たる自信がない・・・。

最近私は、ことあるごとに次男に対し、
「おまえは本当に偉い。強くなったよ」
「毎日ちゃんと学校行ってるんだもん、凄い進歩したよ!」
「勉強なんて二の次。学校へ行けてるってことが凄いことなんだよ。」
そういうことを何度も何度も言うようにしています。

子供は、いえ 大人も一緒かもしれません。
一度、完全に自信を失くしてしまった人間は、
一回、言われただけじゃダメなんです。
繰り返し繰り返し自信が持てるような言葉を何度も言ってもらわないと、
自信を取り戻すことは難しいんじゃないか・・・・と、私は思ってます。

次男には「自分は愛されている」という自信を持って欲しい。
人はそこから強くなれるのではないのでしょうか。

本当ならば、それは子供の頃に親からの愛を受けて、
自然に備わっていく心なんだと思うのですが・・・。

そして、
自分が生きていることで、たった一人でもいい、誰かを幸せにしている!
そう思えるようになったら、もう言うことはありません。

本当は小さい頃にたっぷりの愛情を注いであげられたら良かったのですが、
私も未熟だったし、うつ病、アル中になり、
幼かった次男にそれをしてあげることが出来なかった。

私自身も、親から「愛されている」と思ったことはありません。
本当のところはわかりませんが、私はずっとそう受け止めていました。

次男には私と同じことを繰り返させたくはありません。
今ならまだ間に合う!

「お父さんとお母さんはいつも味方だからね^^」

その言葉を心の底から感じて、信じて、これから生きて行って欲しい。
そう思ってる今日この頃です(^-^)

断酒 1,440
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
スポンサーサイト
2011-07-14(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

本当にそう思います。いつからでも、何度でもやり直せるし、愛情という栄養があればある程、大きな根を育み、それが太い幹や枝を支え、どんな嵐がきても倒れない立派な木にしてゆく気がします。
元気になる記事をありがとうございました。
開店までまた大変でしょうが、頑張ってくださいね。いつも応援してます!
2011-07-14 21:49 | イジュウフォ | URL   [ 編集 ]

 

人間にとって、愛情と思いやりって
思ってる以上に大事でずっと続く、続けていかなあかんことやなって
ワシも思てます

次男君の今後の成長楽しみですねv-424v-410
2011-07-14 23:44 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

イジュウフォさんへ 

おはようございます^^
私の考え、経験から、次男にこのような言葉をかけることが一番だと思い、
今はそれを実践しているのですが、本当にこれでいいのだろうか?
という気持ちもあります。

イジュウフォさんのコメントを読んで、これで良いんだ!
そんな気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。

> いつからでも、何度でもやり直せるし、愛情という栄養があればある程、大きな根を育み、それが太い幹や枝を支え、どんな嵐がきても倒れない立派な木にしてゆく気がします。

この言葉、すごく共感出来ます。

私の方こそ、いつも見守っていただき、本当にありがとうございます^^
感謝してます<(_ _)>
2011-07-15 08:31 | mammy | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

子供に対して言った言葉って、親が思っているより、
子供側は純粋に受け止めると思う。良いことでも、悪いことでも・・。

私も昔、よく「おまえは橋の下から拾ってきた子供なんだよ。」なんて
何度も言われたことがあったけど、
親は単に冗談で言ったつもりが、実は子供は傷ついてる場合が多い。

> 愛情と思いやりって 思ってる以上に大事でずっと続く、続けていかなあかんことやなって
> ワシも思てます
本当にその通りだよね。

次男がもっともっと強くなれるように、私も一緒に強くなっていきたいなって思ってますv-410
いつもありがとね~v-22
2011-07-15 08:39 | mammy | URL   [ 編集 ]

初めまして♪ 

私も本当にそう思うし、気持ちが分かります。
娘は高校1年ですが、今、過去の辛い傷を思い出し、乗り越えようとしています。

親に愛されなかった私は、娘への愛情表現の仕方が分かりません。でも娘を愛し支えていこうと、娘と一緒にゆっくり歩んで行こうと思っています。

mammyさんのブログは、私の道しるべです。

これからも、よろしくお願いします。
2011-07-18 16:44 | mitsuママ | URL   [ 編集 ]

mitsuママさんへ 

mitsuママさん、初めまして。
ご訪問、ありがとうございます^^

娘さんとウチの次男、同級なんですね。
大人になりかけているけど、まだ子供。
微妙な年頃ですよね。

> 親に愛されなかった私は、娘への愛情表現の仕方が分かりません。
私もです。
過去に親から言われ続けていた言葉
「勝手にしな!」「もう知らないよ」などなど・・・
子供が「見放された」気持ちになってしまうような言葉。
昔は、子供達に言ってしまったことも何度もありました。

> でも娘を愛し支えていこうと、娘と一緒にゆっくり歩んで行こうと思っています。
同感です^^

「私の道しるべ」・・・
こんな嬉しいことをおっしゃってくれて、本当に感激です^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

ブログ拝見しました。(全部ではないのですが・・すみません A=´、`=)ゞ )
お料理お上手なんですね^^

コメントありがとうございました(^-^)
2011-07-19 10:47 | mammy | URL   [ 編集 ]

お久しぶりです。 

同じブログ(ヤフー)ではないでの、なかなか
訪問の機会もなかったのですが、、
久々、色々読ませてもらって、、頑張ってますね~~^^
素敵なダンナさまではありませんか♪

居酒屋?カフェ?いい方向にいくことを祈ってます。私もライブ大好きなので、
近くなら多分毎日通いますよ~~(^^ゞ

また、ときどきおじゃましますね♪

お互いに、道がひらけますように、、❤
2011-07-19 20:29 | ひ~ちゃんです ^^ | URL   [ 編集 ]

ひ~ちゃんさんへ 

お久しぶりです(^-^)
私の方も、最近いろいろあって
なかなかお邪魔出来なくてすみませんでした。

> 素敵なダンナさまではありませんか♪
そう伝えておきます(^-^)
きっと喜びますよ~(笑)

> 近くなら多分毎日通いますよ~~(^^ゞ
是非、関東まで飛んできてくださ~い(笑)

本当にお客さんがたくさん来てくれると良いんですけど・・
やっぱり、始めてみなければわからないので怖い気はしますねσ(^_^;)
でも、今の私に出来ることをしたいと思ってます^^

コメントありがとうございました(^-^)
2011-07-20 18:41 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他