05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『食品衛生責任者』

2011.07.20 (Wed)

今日は 『食品衛生責任者』 養成講習会に行ってまいりました~(^^ゞ

調理師、栄養士などの資格を持っていない人は、
この資格を取れば、飲食店を開けるそうです。

逆に、調理師などの免許を持っている人は
『食品衛生責任者』 の講習を受けなくても、この資格を持つことが出来ます。


本当なら、旦那だけ資格を持ってれば十分なのでしょうが、
「私も一緒に資格取りたい!料理作るのは私だし^^」

・・・・ということで事前予約し、二人で行ってきました。

費用は一人9,000円。
講習会は、午前8時50分~午後4時40分まででした。

一日で資格が取れちゃうんですね。ビックリ!
もちろん履歴書にも書ける、ちゃんとした公の資格です。

三年毎に講習を受けなければいけないのですが、
それは2時間ほどの講習だそうです。

最新の食中毒などの情報などを知らなければいけないと思うので、
そのための講習なんだと思います。

ジャジャ~ン!!


ずっと座り続けてて、お尻が痛かったです・・・・(笑)

断酒 1,446
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
2011.07.20 (Wed) 18:23  |  うつ病  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

コメント

こんばんは^^

なんだかんだ言っても
前に進んでるmammyさんは素敵だよ^^

でも アパートでの時間も大事にねっ♪
1人になることもきっと大事だと思うんだ。

色々 思う事はあると思うけど
のんびりした気持ちで過ごせたらいいね(*^^)
みりん |  2011.07.20(水) 18:31 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんばんは~☆
私、進んでるかな~?
病気だってまだまだ良くなってないし・・・って思ってるんだけどねσ(^_^;)

> でも アパートでの時間も大事にねっ♪
うん、ありがとv-353
アパートに戻ると、いろんなしがらみから逃れられて、
心からホッとできるんだ^^
でも、逃げるのもボチボチ卒業しないとね。

ブログには書いてないんだけど、
もし、商売が軌道に乗れば・・・いや、乗らなくても・・・かな?
来年中にはアパートを引き払うつもりでいるんだ。
このことはだいぶ前からずっと考えてたことだったんだけど、
やっぱり逃げ場が無くなるのが怖かった。
正直、今も怖いけどね。

今回のお店のことがきっかけになって、真剣に考えてみて、
旦那に言ったんだ。(もう、一ヶ月くらい前かな)
どんなに悩んで覚悟したかっていう私の気持ちは伝わらなかったみたいだけど。

今は、私が居るこの家で、
いずれ・・・私が私らしく過ごせていけたらいいなぁ って願ってるとこ^^
mammy |  2011.07.20(水) 20:43 | URL |  【編集】

えぇ~!1日で取れるんやね~v-405

ワシもなんか資格ほしいな~
取った方が運気が上がるって人に言うわれたし
そんで料理系の資格が一番欲しいやつやから
気になるな~v-411

また、考えて取りに行くかも?

とにかく前に進む気持ちが大事ですわ
調子によって後退もあるけどね~
そんでも少しでも進んでたら今より状態良くなってるはずやからね

頑張れ~!
じゅんパーちゃん |  2011.07.21(木) 10:48 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

返事遅くなっちゃってごめんねv-436

「食品衛生責任者」の資格は簡単だから、いつでも好きな時に取れると思うよ^^
一日の講習で取れちゃう資格って、探してみればいろいろあるかもしれないねv-219

私もね、本当は調理師免許が欲しかったんだけど、
資格とるには、料理の知識だけじゃダメみたいで、
飲食店での職務経験(確か、3年以上だったかな?)が必要なんだよね~。

資格取った方が運気が上がるってホント?
良いこと聞いた!
じゃ、私も時間があるときに、いろいろ資格取ってみようかな~v-411
というか・・・・
その前に運転免許だよね(笑)

昨日、店舗の打ち合わせに行ってきたら、
またまたやる気になってきたよ(笑)
頑張ってみる~!
いつもありがとねっv-411
mammy |  2011.07.22(金) 08:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/659-cbe80ff9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |