05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ノンアル飲料で酔うのはなぜ?

2011.12.04 (Sun)

ちょっと気になる記事を見つけました。

「全くアルコール分を含まないノンアルコール飲料を飲んでも酔った気分になる人がいるのも事実です。それはもともと飲める人が、味・臭い・泡・のどごし・つまみ・雰囲気といったものから、実際にアルコールを飲んだときの記憶が呼び起こされ、あたかもアルコールを飲んだ時の心理的身体的反応が引き起こされたと解釈できます。一種の暗示効果かもしれません」

詳しい内容はこちら↓
ノンアル飲料で酔う人がいるのはナゼ? 


お~、なるほど
過去の記憶が呼び戻されてしまうんですね。

最近、仕事帰りにノンアル飲料を買って、家で飲んでしまうことがあるのですが、
少し酔った気分になってしまい、もう一本飲みたくなってしまうことがあるんです。
コンビニで1本しか買わないので、またわざわざ買いに出かけることはありませんが・・。

私にとって、決して良いことではないと思っているので、
たまには良いかもしれませんが、習慣にならないように気をつけようっと

断酒 1,583
いつもご訪問いただきありがとうございます
2011.12.04 (Sun) 22:55  |  アルコール依存症  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

コメント

ワシも前にそんな感じしたから
それから全く飲んでへんのですわ・・・

コーラは毎日飲んでるけどねv-411

やっぱ思い出すのはえぇ~ことないもんね

コーラは甘みがあるからいけてますv-396
じゅんパーちゃん |  2011.12.06(火) 01:30 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

> ワシも前にそんな感じしたから
> それから全く飲んでへんのですわ・・・
やっぱり・・v-388

きっとその方が良いんだよね。
昨日は、ノンアルビールの代わりに『ヘルシア』スパークリングレモンにしたよ v-219
ちょっとお高いんだけど ^^

やっぱり飲んだ時の快感を思い出すのはよくないことだよね。
そのうち、ホントに酔いたくなっちゃうかもしれないもんね v-393

じゅんパーちゃんさん、いつもありがとね~~v-352
mammy |  2011.12.07(水) 09:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/710-b0dbf0ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |