二者面談

先週の木曜日、次男の二者面談があったので私が行ってきました。

いつもはこういう類のものには夫が出席していたのですが、
今は私の方が次男といる時間も多いし、
なんてったって、もう車が運転できるのでどこでも自由に行ける~~っ


そして、二者面談。
先生の話では、入学してから今までの間、
クラスの中で一番変化があったのが次男だと感じてるそうです。
最初の頃は、ほとんど会話をしなくて、ボソボソッ・・・・・っとしか話せなかったけど、
今では、クラスの男子達と話している時に
先生が「何やってるの?」なんて覗きこむと、
「何見てんだよ~、あっち行けよ~。」なんて生意気に言うようにまでなったそうです(笑)

他にも、
昔から作文が不得意だった次男が、最近では時間内に作文が書けることがあるんだそうです。
例え書けなくても、放課後残って提出したり、
それでも書けなければ次の日の朝にきちんと出しているそうです。

他の子も、作文が不得意な生徒が多く、
社会に出ても文章を書けるようになることは絶対必要なことなので、
先生は度々作文を書かせていたそうなんです。

「どうして学校に来られるようになったか?」
ということを箇条書きでもいいからと、子供達に書かせたことがあったそうなんですが、
その時次男は、

「心配させちゃったから。」「頑張る、負けない。」

ということを書いていたそうです。

その話を聞いた時に、涙が出てきてしまいました。
次男がそんな風に考えていたなんて・・・・

予定をオーバーして、一時間半くらい話をしましたが、
私が行って本当に良かったと思いました。

夫が行ったとしても、
たぶん先生と話した内容を、きちんと私に伝わるように話せなかったでしょうから。


次男も成長してるんですね。
きっと私たち親が考えていた以上に。。。

お母さんも頑張るからね

断酒 1,599
ご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
2011-12-20(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他