02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

辛いのはあなただけじゃない

2008.08.18 (Mon)

この言葉・・・
『つらいのはあなただけじゃない』・・・・
特にこの病気になってから、よく耳にします。

身近な人からもたまに言われるし、本にも書いてある。

実は私、この言葉好きじゃないんです。

「つらいのはあなただけじゃない」・・・

だから?・・・・だから何??

みんな辛い思いしてるから我慢しろ?ってこと?
みんな頑張ってるんだから頑張れ!ってこと??

もっと悪く言えば、

みんな辛い思いしてるんだから甘ったれてるんじゃない!ってこと?
自分だけ辛いと思って悲劇のヒロインになってるんじゃない!ってこと?


この言葉って、その時の精神状態によっていろいろな受け止め方があると思う。

励ましてるつもりなんだろうけど、本当のところは何が言いたいの?
って、そう思うんです。

「辛いのはあなただけじゃないんだから」って言えば
「そうだ!辛いのは私だけじゃない、頑張ろう!!」って
そう思ってくれるってことを期待しているの?

この言葉を聞いて「そうだ、私も頑張ろう!!」って思う人って
もうかなり良くなってるんだと思うんです。

鬱はそんな言葉では解決しない。
私の鬱のひどい時はとてもじゃないけどそんなふうには全く考えられなかった。

本当の鬱状態の人にそんなこと言っても
何の意味がないし、励ましでも何でもないと思ってる。

このことは以前からずっと思っていたことだったので
ちょっと今回書いてみました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2008.08.18 (Mon) 21:23  |  うつ病  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

コメント

わかるよ~

つらいのはあなただけではない

だから?今の私は全世界の人がどうあろうとつらいんだ!このつらさがわかるか?

私も心の中で反抗してましたね~。
まあ、私の好きなというか、言われてほっとした言葉は
「私にはよくわかんないけれど、つらいんだろうね」とか、
「君は(なんだかんだ言いながらも)よく頑張っているよ、よくやっているよ」です。
カルテット |  2008.08.18(月) 23:41 | URL |  【編集】

本当にそうですね

私も、「辛いんだろうけどよく頑張ってるね」とか言われれば凄く嬉しいです。

要するに私は人と一緒にされるのが嫌なんでしょうね~。たぶんそうなんだと思います。
っていうか誰でも比較されるのは嫌ですよね?私だけなのかな?

みんながやってるから頑張りなさい!!っていう言い方って、苦手です。
親がずっとそういう言い方だったから余計反抗していまうのかもしれません。

コメントありがとうございました。嬉しかったです。
mammy |  2008.08.19(火) 14:24 | URL |  【編集】

わかります

言われると辛いですよね。この言葉は。
みんなだってそれなりに辛いことがあるのは分かります。
でもそんなのはわかってることなのでそう言って欲しいわけではないんですよね。
返ってうつを悪化させるだけの言葉ですよね。
好きだった人にそう言われてかなりショックを受けたことがあります(>_<)

nen |  2008.08.21(木) 15:29 | URL |  【編集】

nenさんへ

ありがとうございます。
早速読んでくださってるんですね。
本当に嬉しいです。

私も、好きな人、それから友達に言われて辛かったです(>_<)
そういう風に言ってもらえて救われる思いです。
mammy |  2008.08.21(木) 15:57 | URL |  【編集】

No Title

こんばんは。

コメント読みました。返して頂いて本当に嬉しかったです!ありがとうございます。

今日は2008年8月分を読みました。それでこのエントリーにコメントしたくなりました。

私、真矢みきが苦手なんです。いきなりそう言われても分からないですよね、ごめんなさい。真矢みきのCMで2つくらい、『あきらめないで~』とか、そんな言葉を言っていて、胸が苦しくなりました。ドラマ見ていて、いい人だなぁって思っていただけに残念です。

日付が変わりましたが、今日は東京都の障害者求職面接会なのです。ほどよく力を抜いて行こうと思います。

それでは。
toikun |  2010.02.23(火) 00:37 | URL |  【編集】

toikunさんへ

こんばんは^^
またのコメントありがとうございます。
じっくり読んでいただいているようで、嬉しいです。

面接はいかがでしたか?

今は調子がイマイチで、ちゃんとしたお返事が書けなくてすみません。

またお待ちしてますね。

コメントありがとうございました^^
mammy |  2010.02.26(金) 20:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/72-bd26d661

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |