命日

今日は祖母の命日。
お花とお線香を買って、のんびりお墓参りに行ってきました

もう亡くなってから14年も経つのですが、
お墓の前でしばらくしゃがみこんでいたら、なんとなくホッとした気持ちになりました。
私はお婆ちゃん子でしたから

「お婆ちゃんは生まれてきて良かったと思った?」
「幸せな人生だった?」

最後の7~8年くらい、ほぼ寝たきり状態だったので、
母も介護は大変だったと思いますが、
本人はもっと辛かったんじゃないかな。。

自分で自分のことが出来ない・・というのもちろんのことですが、
本人は意識があるわけですから、世話をしてもらうのが申し訳ない。
そんな気持ちが強かったんじゃないかな・・・って。

そんな祖母ですが、昔はお酒が大好きだったそうです。
私が覚えてる限り、飲んでる姿は見たことが無かったのですが・・。

いつの頃かハッキリと覚えてないのですが、
家族や親戚が揃って宴会(?)のようなものをしていた時、
祖母がボソッと 
「お婆ちゃんも呑みたいな。。。」と言っていたのを思い出しました。
母に「血圧高いんだからダメに決まってるでしょ!」と一喝されてましたけど・・・

最後の最後に一杯だけ飲ませてあげたかったな・・・少しそんなこと考えちゃいました。

では! 
これから友達とカラオケ行ってきま~~す


    ねぇ、お店は行かなくていいの??
      イイの。土曜日めちゃ忙しかったし、いっぱい頑張ったもん


断酒 1,703
いつも読んでくださってありがとうございます
スポンサーサイト
2012-04-02(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他