通院日

昨夜はアパートに泊っていました。
今日は通院日だったので、病院で夫と待ち合わせ。

そこで夫から、
「今朝、○○(次男)が登校する途中で、事故を起こしたんだよ。」
「えっ!」

自転車に乗っていて、止まっている車にぶつかってしまったようなんです。
完全に次男が悪いのですが、しかし・・・それより問題なのが、
次男がそこから立ち去ろうとしてしまったこと。

その後、すぐ相手の方に呼び止められ・・・・
夫が現場に行き、警察を呼び、事情聴取。

その話を始めたのが病院で、すぐ順番が来てしまったので、
その時は詳しく話が聞けなかったのですが、

家に帰って、次男に聞くと、
相手の車の後方のブレーキランプのプラスチック部分が欠けて、
車体後方部の一部が少し曲がってしまっていた・・・とのこと。

相手の方は首を少し痛めたようで、通院することになったようです。

次男には・・・「自分が悪かった時は
すぐに自転車から降りて「すみません」って言わなくちゃいけないのは解るよね?」など。。。
優しく、厳しく、言い聞かせました。

今まで、こういった経験がなかったせいでしょうか、
動揺してしまっていたのかもしれません。
大人同士の事故だって、かなり動揺しますもんね。

事故を起こしたことは仕方がないとしても、
逃げようとしてしまった行為は、完全に私達、親の責任です。
普段からきちんとした躾をしていたら、逃げるという行為はしなかったと思ってます。
私達も反省しなければいけません。
 
夕方、次男と一緒にお見舞いのケーキを持って謝りに行きました。
相手の方が近所の方だったので、私の方が次男より動揺していたかもしれません
次男も小声ながらも謝りました。

相手の方が次男に気を遣って下さって、
「かなり動揺していたみたいですよ。
警察の方が、うまく話が聞けなかったっておっしゃってました。」
そう話してくれました。

そして、賠償ですが、次男が起こした事故なので、
自転車で起こした事故の場合に保障してもらえる保険にでも入っておけばよかったのですが、
残念ながら入っておらず・・・・自腹。
でも、相手の方には出来るだけのことはしたいと思っています。

ところで・・・・

今日は通院日。
最近、夫は少し気力を失ってきてるそうです。(今日初めて聞きました)
今回、やる気が出てくるような薬を処方してもらったようですが・・・。

「どうして?もしかして最近お客さんが少ないから?」私がそう訊くと、
「ほとんど(原因)はそれかな。」

「フッ・・」と鼻で笑ってしまいました。
今からそんなこと言ってたら、この先どうなるんでしょう。
私は一瞬、次男のことがあったから落ち込んだのかと思ったのですが・・・・

『お客さんがだんだん少なくなる。』

そんなこと、夫以外の人間はみんな解っていたことですから。

そうならないよう、二人で一緒に店を盛り上げていきたいと思っていた時に私の話を聞かず、
私の意気を完全に下げておいて「何言ってるんですか?」という気がいたします。
私って冷たい人間でしょうか?

今日の日記でした。
長文失礼いたしました

断酒 1,773
最後まで読んでくださってありがとうございます
スポンサーサイト
2012-06-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

次男君びっくりしたんやろね~
そんなもんちゃいます~
ワシも小学校の時そんなん年中あって
逃げまくってたしv-396
結局つかまっておこられるけど~

お店ってそんなもんですわ
お店の努力と気の会うお客が集まるまでは
赤覚悟でやからね

何が足りへんかったんか?って店主がしるしかないもんね
2012-06-12 01:28 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

次男は自分で転んだことはあっても、
他人との接触事故なんて無かったから、やっぱり動揺したんだろうねぇ。
警察も来たから、余計にオドオドしちゃったかもねv-219
何歳になっても、おまわりさんは苦手だよね。(私だけ?(笑))

> ワシも小学校の時そんなん年中あって
> 逃げまくってたしv-396
じゅんパーちゃんさんらしい~~v-411(笑)

店始めてからまだ半年ちょっとだし、
ちょうど梅雨に入ったしv-279、この時期は客足も途絶えても仕方ないんだよね。

でも・・・・ちょっと愚痴っていい?
旦那ってば、「あちこちタバコ臭くなってイヤなんだよな~」
なんて言ってるんだよ v-393
飲み屋なんだからそんなの当たり前のことなのにね。
半年以上経って、まだそんなこと言ってるなんて・・・。
まだ自分の部屋って言う気持ちが抜けないのかな~。
情けない。。。
そんなに気になるなら、毎日店を磨けばいいことだけなのに。
長くなっちゃってごめんね v-356

じゅんパーちゃんさんもいろいろ大変だろうけど、
八月八日、末広がりってことで、きっと良い方向に行くよ^^
陰ながら応援してるねv-220
2012-06-12 09:00 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他