自分の居場所

居場所・・私の居場所って一体どこ?

初めてそう考えたのは小学生の頃でした。

私は昔からずっと母に気を使っていました。

父が私を少しでも可愛がると嫉妬して・・・
私に冷たい口調で接しました。

それから私には一緒に暮らしていた祖母がいたのですが、
祖母はおとなしい人で、母の方が強くて・・・・・
私が祖母をかばうようなことを言うと
私に対してきつくあたりました。

家族の中に、私が甘えられる人がいなかった・・

ここには私の居場所が無い・・・
昔からずっとそう思ってました。

常に、母親の顔色を窺い、怒らせないように・・・
機嫌を損ねないように・・・



今も・・・その癖が抜けないのでしょうか?

『私の居場所って本当はどこなの?』

ふっと、そう考えてしまうことがあります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト
2008-08-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

自分の居場所・・・
今は自分の部屋だけです。
親とは同居だけど仕事行く時意外は引きこもり気味だし。。。
僕も人の顔色を伺うタイプです。
社会に出て少しは治ったけどそれでも他人の機嫌を伺いながら生きています。
よくないですね。
きっとうつの原因の一つなだろうなぁ
2008-08-25 13:35 | nen | URL   [ 編集 ]

nenさんへ 

人の顔色をうかがう・・
これは、本当にうつの原因の一つになってると思います。
人の顔色をうかがっても現実は何ひとつ変わらないのに・・・
本当は人の顔色なんてうかがう必要なんて無いんですよね。わかってはいるんですけど・・。
今はそのリハビリですよね。

でも、考え方によっては、こういう性格も長所になり得る・・・ってことを言ってくれた人もいました。
行き過ぎは良くないのでしょうが、多少の気遣いって
やっぱり大事なんですよね。
きっと、そのバランスがとれないでいるんでしょうね。
難しいですね・・・・^^
2008-08-25 16:13 | mammy | URL   [ 編集 ]

つまり・・・ 

自分の居場所がないってことはつまり疎外感を感じるってことかな。
疎外感って人が疎外している前にまず自分が自分のことを疎外しちゃっているんだよね。(あ、これ昔の自分のことです)
昔からずーっと自己肯定感が持てなかったので、人の評価を常に気にし翻弄されてた。
ま、今もやっぱり、人からなんか言われると相変わらずドキドキしたり考え込んだりしちゃうけど。
最近は、よくても悪くても、人からの要求ができてもできなくても、自分なんだって感じ。
一生懸命やってる姿がわかる人だけにわかればいいや、とか、誰もわかってくれないときは、自分だけがせめて認めてあげたらいいんじゃないの、とか。
アル症の治療の時に認知行動療法を教えてもらい、今はそれを応用しているので、以前よりはラクになりました。
同じ事でも見方を変えると違ったものが見えてきて、以前よりは鬱にはまりこまなくなったような気がします。
でね、結論。どこだって、何にだって考えようによっちゃー、自分の居場所になりうる。
(えーちなみにゲラ刷りが無事にすんだのでただ今ちょい躁です)
2008-08-25 16:39 | カルテット | URL   [ 編集 ]

カルテットさんへ 

そうそう、そうです。疎外感。
自分を肯定できないでいるんですね、きっと。
人の評価ばかり気にしてるんです。
でも、最近は、調子が良いと、周りなんて関係ない、自分で自分を褒めてあげればいい・・・
とか、そういう前向きな考えも持てるようになってきたんですが、やっぱり鬱になってしまうとダメですね~。
今は落ちていませんが^^

確かに、ものは考えよう!!なんですよね^^
頭ではわかっているのですが・・・
なかなかうまくいかないですね(^_^;)
2008-08-25 16:57 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy

うつ病、アルコール依存症
2007年8月~2017年2月 断酒
2月12日再飲酒。

そして再出発!!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

断酒カウンター
タイムカウンター
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他