03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

『脳を騙す』

2013.01.10 (Thu)

今月から整骨院へは一日おきに通うことになりました。

ところで・・・
整骨院の先生、考え方がとても前向きな方なんです。
私も少し影響されてるかもしれません。

最近、治療に行ってるのか、おしゃべりするために行ってるのか
判らなくなることもあります(笑)

もちろん、私がうつ病だとかアル中だとか・・そんなことは話してませんが、
心をコントロールするのが苦手だという話はしました。

その時に、先生が 「脳を騙す」 ということを教えてくれたんです。

例えば・・・

もし、『ライオン』 が目の前にいて
いつ襲ってくるか食べられてしまうか・・解らないとする。

その 『ライオン』 を 『可愛い子犬』 と本気で思い込むのです。
(犬じゃなくても何でもいいのですが。)

『ライオン』 が襲ってくるまでの間、ビクビク・・ただ怯えて過ごすのか、
その 『子犬』 を 「可愛い~♪」 と思って過ごすのでは大きな違いがある。

結局、 『ライオン』 に襲われてしまうときは襲われてしまう。
だったら、その時間 『ライオン』 だということを忘れる・・と言うか、
心の底から本気で 『子犬』 だと思い込む・・・・これが 「脳を騙す」 ということなんだそうです。

他にも例え話をしてくれましたが、この話が一番書きやすかったので(笑)

これは、一日や二日で出来ることではなく、
やはり訓練が必要なんだそう。

これを少しずつ実践して行こうと考えてます。
私にとって簡単に出来ることではないと思ってますが、徐々にですね。

例えば・・
お風呂に入った時に、そこが 『温泉の露天風呂』 だと思い込む・・とか(笑)
そうすれば少しリラックスできますよね。

そんなところからやっていこうかな。

トントン拍子にはいかないでしょうが、
出来る時に、そして必要な時に・・・。


断酒 1,986
いつも読んでくださってありがとうございます <(_ _)>
2013.01.10 (Thu) 22:46  |  うつ病  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

コメント

ワシもうだいぶ前からこれしてますわ~v-411
ワシの主治医が5年ぐらい前からずっと言うてたからね~
これでだいぶよ~なりましたでv-410
じゅんパーちゃん |  2013.01.11(金) 22:20 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

5年も前から~~?v-405
私、遅過ぎ・・・v-406

でも、こういう考え方が普通に出来るようになれば、
病気も良くなると思うし、
病気じゃない人にとっても絶対いいことだと思うんだ。

私も頑張りま~す v-220
コメ、ありがとね~^^
mammy |  2013.01.12(土) 12:02 | URL |  【編集】

ぎゃー コメントが消えた・・・

PCの調子が悪いみたい(;_;) さっき、ピーって鳴った・・・


脳を騙すのかぁ。私はやったこと無いかも。。。

んじゃ、安い牛肉を、神戸牛や松阪牛と思えば
高級感を味わえるかな?
・・・・・って、舌は騙せないか(・∀・)

私も色々挑戦してみよう(*^^)v

今日はお天気が悪いけど~体調管理。気を付けようね!
光 |  2013.01.14(月) 11:41 | URL |  【編集】

光さんへ

こんばんは~^^
今日は雪が降ったね~!v-276
こっちはほとんど積もらなかったけど・・。

> んじゃ、安い牛肉を、神戸牛や松阪牛と思えば
> 高級感を味わえるかな?
味はともかくとして・・・ありがたく食べることが出来るかも??(笑)

> 私も色々挑戦してみよう(*^^)v
うん、お互い色々やってみようねv-392

コメ、ありがと~ v-22
mammy |  2013.01.14(月) 17:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/784-f0d453de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
