04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

肯定する気持ち

2013.03.30 (Sat)

前記事で「最近いろいろなことを考えていて・・・」と書いたので、
またその続きを書こうと思います。


今まで・・・
自分の置かれている状況に甘んじていることを否定したり
例えば・・40代女性として、これではいけないとか、
考え過ぎは心に良くない、などなど。

思い返してみると、
「自分を否定すること」、「自分の言動」を自分でを否定し、
自分のことを「ダメな人間」と思ってしまうことは、私の中ではごく当たり前だったんです。

実際、「あぁ~(私って)ダメだ・・・」という言葉も
無意識に口にしていたようです。


最近は・・・・
自分が考えたいのであれば、とことん考え抜けばいい。
(いずれ疲れて考えなくなるだろうし)

仕事をしなければならない状況になったらその時すればいい。
今は仕事をしなくても生きていられる環境にいるのだから、それでいい。

子供達に美味しい御飯を作ってあげたいと思えば、その時作ればいい。
毎日美味しい食事を作ってあげようと無理に思わなくていい。
あり合わせだっていいじゃない。

食事は、食べたいと思ったら食べればいい。
朝昼晩と必ず食べる必要はない。お腹が空いたら食べればいい。
(こう考えるようになってから過食嘔吐が止んでます)

映画を観たいと思ったら観ればいい。
歌を歌いたいと思えば歌えばいい。

やりたいことをやりたい時にすればいい。
嫌だと思えばしなければいい。

『これが人間として普通の正しい生き方』などと決めつけ、
それを自分に押しつけるように生きなくてもいいんじゃないか。

もう何年もの間、普通じゃない時間を過ごしてきた私が言うのはおかしいでしょうか?

こう書くと、随分我儘で好き放題という気がしますが
本来の私は我儘なんです^^

もしかしたら、これが「マイペース」ということなのかもしれません。


ただし!!お酒に限っては・・飲みたくなっても飲みません^^


断酒 2,065
いつも訪問してくださりありがとうございます
2013.03.30 (Sat) 10:39  |  うつ病  |  Comment(0)  |  Trackback(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/792-d1b38382

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |