03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

夏バテ?更年期障害?

2013.08.26 (Mon)

先週月曜日、めまい(ふらつき)と吐き気に襲われ、
車も運転できる状態じゃなかったので、タクシーを使い
近くの内科に受診しました。

受付で、今飲んでいる薬は?と聞かれたので、『おくすり手帳』を提出して
医師の診察を受けました。

寝がえりするだけでクラクラする。
気持ち悪くて嘔吐してしまった。
下半身がスゴク冷えていて、血圧も低い。

などなど、症状を話したのですが、

「これだけ薬飲んでれば血圧が低くて当たり前。
 こんなに薬を飲んでいるのなら、そっち(心療内科)の病院で診てもらった方がいいんじゃない?
 別に見放してるわけじゃないよ」

「なんなら栄養剤でも点滴しておこうか?」

そんな先生の言葉にがっかりしてしまい、結局何もせず帰りました。
確かに心療内科で診てもらった方が良いとは思ってましたが、
心療内科の方は予約制で、予約日以外で受診したいと電話すると、
受付の女性が嫌な応対をすることが多いので、
それも嫌だったので、その日はおとなしく寝ていました。

あとで思えば、点滴してもらった方が良かったかも・・とちょっと後悔。

数日横になっていたら、ふらつきもだんだんと治まってきましたが、
まだほんの少しだけ頭が重いです。
おとといウォーキングに行ってきたのですが、少しフラフラしたので、
10分ほどで帰ってきちゃいました。

これはたぶん、冷房による冷えで自律神経のバランスが悪くなってしまったのか、
更年期障害によるものだと・・。

本当はエアコンはあまり使いたくないのですが、
子供達が暑がってるので仕方なく・・・(-_-)
腹巻を購入し、今はできるだけお腹を冷やさないようにしています。

明日心療内科の受診日なので、先生に症状を話してきます。

断酒 2,214
いつも読んでくださってありがとうございます


8/28 追記

この今の症状は、更年期障害というより季節の影響が大きいとのことでした。
だんだん秋口になってくるとこういった症状を訴える人がいるそうです。
ビタミン剤と炭酸水素ナトリウム注射をしてもらい帰ってきました。
2013.08.26 (Mon) 19:22  |  その他  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

コメント

こんにちは

mammyさん お久しぶりです^^
断酒6年 おめでとうございます(*^^)/
凄いです。
うんと褒めて下さい!!

そして体調 辛そうだね・・・。
知らないうちに冷えてるものだよねぇ。

私も調子がいまいちだって
鍼灸院へ行ったら冷えって言われたよ~。

私は足湯するようにしてるよ^^

これから寒くなっていくから
気をつけてね。

また来ま~す(^-^)
みりん |  2013.09.16(月) 17:05 | URL |  【編集】

みりんさんへ

みりんさん、お久しぶり~~(^O^)/
元気だった?

うん、やっと6年経ったよ。ありがとう!!
でもまだまだこれからだね^^

みりんさんも体調悪いの?

私はだんだん良くはなってきてるんだけど、
一昨日かな・・・?台風が来る前?
気圧の変化の影響だったんだと思うけど、
ちょっと頭がフラフラする感じだった。。

足湯、効果ありそう?
私は「腹巻!」(笑)結構良いみたい (^。^)

コメありがとね~☆
みりんさんも体に気を付けてね(^-^)
mammy |  2013.09.17(火) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/805-19ee3f51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |