診察日

今日は診察日でした。

最近は長男も2週間に一度になったので、
私と一緒に心療内科に通っています。

長男は相変わらず。
本人は病気という自覚は無いけれど、
やはり誰が見てもこの状態は普通ではないです。

この先どう進んでいったらいいのか、夫と話をしたかったのですが、
顔を合わせる時間があまり無いので、朝 夫が起きた後、

「数日前、私とお父さんが長男を殺す夢を見た。
生き返った長男が『お前達を殺してやる。』と言っていた。」
そういう夢を見た事を話したら、
夫は 「そういうことは先生に話したら?」 と。

長男の今の状態がいつまで続くのか不安だと話すと・・
夫・・・ 「自分もそうだったでしょ?」と。

実際、私も現在のようになるまで相当年数がかかりました。
確かにその通りです。
かといって、そこで私のことを持ちだすものでしょうか?

少々イライラしてしまいましたが、
やはり夫とは話し合いにはならないので、
期待しない方が良さそうです。

最近私はイライラした時、
『これは神様が与えた私への試練なんだ』と考え、
イライラした心を逃がすよう、だんだんとコントロールすることが出来るようになってきました。

薬は一生飲み続けなければいけないと覚悟はしていましたが、
それを伝えると、
「現状ではそうかもしれませんが、
これからの先の自身の進む道をしっかり見据えて考えることが出来るようになってくれば、
薬もいずれだんだんと減らしていけるはず。
薬は補助にすぎないのだから。
○○さんならできると私は信じてます。」
簡単に書くとこのような話をしてくださいました。

先生は最後に
「人は皆、頭の上にゴリラ3頭分(大気圧の重さかな?)を乗せているんですが、
○○さんはもっとたくさんのゴリラを背負ってるんだから、
のんびりいきましょう」と言って私を笑わせてくれて、
笑顔で診察を終えることができました。

これからも前を向いて歩いていきたいと思ってます。

断酒 2,489
ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト
2014-05-28(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

mammy

Author:mammy

うつ病、アルコール依存症
2007年8月~2017年2月 断酒
2月12日再飲酒。

そして再出発!!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

断酒カウンター
タイムカウンター
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他