過去と現在

長男が幼稚園へ行っていた頃の事を思い出してしまいました。

幼稚園に咲いていたタンポポを
「お母さんに持っていくんだ」と言い、
先生にビニール袋をもらい、
家に持って帰ってきたことがありました。
帰って来た時は萎れていましたがとても嬉しかった思い出です。

またある時は、
長男と散歩していて、
私が「この花、綺麗だね~」というと、
可愛い声で「うん、キレイだねぇ~~」と笑顔で言い返してきたこと。

まだこの頃は「おかあさん」とハッキリ言えず
『おかぁしゃん』と言っていたこと。

次男を出産後、次男のことをすごく可愛がっていたこと。

こんなことを思い出してしまったら涙が出てきてしまいました。

どこでこうなってしまったのでしょう。

私がアルコール依存症にならなければ良かったのでしょうか。
それだけが原因ではないと思っていますが。

今、長男の心には「思いやり」というものが
欠けてしまっているような気がします。
いつか その気持ちが戻ってきてくれることを信じるしかないですが
今の私は諦めモードになってしまってます。


長男が専門学校に入学した時、
父親が 本人が欲しがっていた高性能パソコンを買い与えました。

次男が入学した今は経済的に厳しいので、
欲しいパソコンを買ってあげることができません。

次男は理解をしてくれていますが、
家で何もせず、その買ってもらったパソコンばかりいじっている兄を見て
腹が立っているようです。

私も次男の気持ちは良く解ります。

長男に、一日に1つ 家族のためになることを
やらせてみようかと思っています。

何でも良いんです。
例えば玄関の靴が揃ってなかったら揃える。とか・・・
そんな些細なことでいいと思うんです。
自分で考えて、何か一つ。

無視されるのを覚悟で話してみようと思ってます。

断酒 2,504
ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト
2014-06-12(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他