03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

何か一つ・・・

2014.06.17 (Tue)

前回、『長男に 家族のためになることを 何か一つやらせてみよう・・・』と書きました。

もちろん家族のためではあるが、長男自身のためでもある。
以前、家族から見捨てられる夢を見たと言っていたが、
家族のためになることを毎日自分で決めて行動すれば、
自分がこの家に必要な人間なんだと思うことが出来るのでは?
「ありがとう」と言われることもあるだろうし、無いかもしれない。
でも自己満足でいいと思う。自信にも繋がると思ってる。
一日 何か一つ自分で決めて 家族のために何かしてみない?

だいたい、このような事を話しました。

「今、ゲームを止められる?」
「少しなら・・」
と言って話し始めたのですが、結局私の顔を見ないまま。

正直、私が父親なら殴って正座させて、
お互いの目を見て話し合いをしたいところです。

「お母さんからの提案なんだけど、どう思う?」
その返事が、結局ゲームしながらの 「うん」

夫と同じ返事をした長男に
『やっぱり・・・』
でも、返事をしただけ良しとします

後日の夕飯後、
いつも長男は自分の食器だけをシンクに持っていくのですが、
他の空いている食器類も持っていくようになり、
次男が 「えっ?」 と驚いてました(笑)

本人は父親に似ていると言われると嫌な顔をしますが、
やはり夫の遺伝子をしっかり受け継いでます。
思いやりが欠けているのではなく、
相手を思いやる方法がわからないのでしょう。

ただ・・・今の状態は正常ではないと思っています。
本人がいつ気付くのか・・。
本人が「自覚」「決心」しなければ、この状態から抜け出すことは出来ないでしょう。
ある意味、断酒と近いものがあるのかもしれません。

この先、家族または他人を傷つけるようなことにならなければいいのですが。
それだけが、今 私の恐れていることです。

                    

母の日に夫からもらったカーネーション。
花が終わった後、切り戻しして庭に植えておいたら・・・

母の日のカーネーション

蕾を付けました


断酒 2,509
ご訪問ありがとうございます
2014.06.17 (Tue) 17:31  |  子供  |  Comment(0)  |  Trackback(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/821-1ceca205

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |