水虫?

ここ2カ月くらいでしょうか?
足の裏の皮がむけたり、カサカサしてて
少し痒みもあったので、水虫かな・・・
病院行かなくちゃ行かなくちゃと思っていたのですが、
私は大の病院嫌い

今日はやっとその気になって皮膚科へ行ってきました

カサカサしてる部分の皮を採取し
(ピンセットであちこち皮を引っ張られたのでちょっぴり痛かった・・・)
顕微鏡で見てもらったのですが、

『水虫はいませんよ~』 と 先生のお言葉。
『足の裏が少し固くなっているから柔らかくする薬 出しておきますね~』

なんだ~、良かった~

でもでも、本当に水虫じゃないの??
少し気になって ネットを見ていたら、

健康サンダル角化症 という病気があることを発見!

読んでみると、場所と症状がピッタリ!!
家で履いてるスリッパを健康サンダルにしていたので
やっぱりこれだーー!!

足の親指、それと土踏まず以外の場所がカサカサになったり
皮が厚くなってくる症状で、知らないと水虫と間違えやすいそう。
水虫(白癬菌)の場合は、親指以外にも症状があったり、
土踏まずにも症状があるので、私の場合と違います。

しばらく健康サンダルを履かないで過ごせば治るようです
めでたしめでたし


あと、歯の詰め物も取れちゃってるから
歯医者さんにも行ってこなくちゃ・・・

断酒 2,523
ご訪問ありがとうございます

ただ今 梅雨の真っただ中。
お菓子作ったり、裁縫したり、晴れ間には庭の手入れをしたり・・・
毎日を出来るだけ明るく前向きに過ごすよう心がけているのですが、
私自身、なかなかリラックスできず、
無意識に体に力が入っているのがわかります。

次男が卒業して 無事就職するまでは・・・
今はそんな気持ちで なんとか頑張ってます。

スポンサーサイト
2014-07-01(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他