04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

逃げてない!

2015.07.01 (Wed)

次男は朝の挨拶や学校へ行く時の挨拶などが言えてません。
ぼそっと言うこともあるのですが、

「行ってきます」は??  「ただいま」は??
私は笑顔で何度も何度も根気よく粘っているのですが・・・
まだまだ習慣づけが出来てないのです。

照れと甘えがあるからだとわかっているのですが、
これから自立していく次男に対して 母親として出来る限りのことをしたい。

そう思って少し焦っていたんでしょうか。

私  『なんで「行ってきまーす」とか「ただいま~」とか言えないのかなぁ?

次男 『小さい頃、帰ったら誰も居ないことが多かったから
    言ってもしょうがないって思っちゃったからじゃねーの?』

これは、あの頃 私がお酒を飲んであちこち出歩いてたり、飲んだくれてて寝てたり・・・
そういう意味で言ったんです。

長男が「今は家に居るんだから(あいさつ)すればいいじゃん!」と言ってくれて
たまにはお兄ちゃんらしいこと言うな~と感心しましたが・・・。

で・・・少々心は揺らぎましたが、気を取り直して子供達には笑顔で接してました。

でも、その話を友人にしたら涙腺がゆるくなり、
ちょっと悲しくなっちゃった。子供たちに何てことしちゃったんだろう・・と弱音を吐いたら

「うつ病だからって気持ちがまだまだあって、 うつ病を理由に逃げてるんじゃない?」
友人にそう言われて
「ビックリ」というか、「ガッカリ」?したのかな。

その時点で私は 『自分がうつ病』 なんて微塵も思っていなかったから。
そして・・・
私はまだまだ 『うつ病患者』 としてしか見られてないんだ・・・・という想い。

子供に過去の失敗を指摘され、子供達に見えないところで涙するのは、
うつ病を理由に逃げていることになるんでしょうか。

私は断じて
逃げてなーーーい!!


今日も明日も前向きに・・・


断酒 2,888
いつもご訪問ありがとうございます

2015.07.01 (Wed) 17:58  |  うつ病  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

コメント

おめでとうございます☆
じゅんp |  2015.08.04(火) 11:27 | URL |  【編集】

じゅんp さんへ

返事、遅くなっちゃってごめんなさい・・・v-356

ありがとう^^
mammy |  2015.08.23(日) 15:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/830-41db8637

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |