自分に自信をもつこと!

自分を信じる・・・・
そう書いて「自信」ですよね。

本当にその通りだな~って思います。

自分自身を信じなくて他人を信用できるの?
自分を好きにならなくて他人を愛せるの?

今は本当にそう思います。

全てにおいて私には自信がなさすぎる。

これは就職してからですが、
他人から見ると、私には余裕があるように見えるそうなんです。
頭の中は色々なことで、いっぱいいっぱいなんですけど・・・(>_<)

他の人は、私がこんなに悩んだり鬱になったりしてるなんて
想像もしていないようです。

もっともっと自信を持っていいって言われるのに・・・
全然自信が持てない・・

少しずつ自信を持てるようになっていきたい!!
そして・・・・・
オドオドしていた自分を
いつか・・・懐かしく感じることができるようになりたいです^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
2008-08-30(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

信じること 

自分を信じるから自身ですよね。
当たり前のことだけど忘れていました。
今の僕はまだ自分を信じれてはいないですね。。。
いつになったら復活できるのかなぁ

周囲の人にはうつ病ってわからないですよね。
見た目は普通なんだし。
心の病気は目に見えないですから。
ただちょっと元気がないくらいにしか思われない。
それで自信を失ってるような気もします。
でも少しでも自分を信じられるようにしていきたいですね(^^♪

2008-08-30 14:58 | nen | URL   [ 編集 ]

nenさんへ 

ブログに偉そうなこと書いてしまったかもしれないけど、私も全然自分のことを信用してないし、自分を疑ってばかりです。
まだまだ、これからですね!(^^)!

周りから病気ってわからないし、
う~ん、でも知られたくないかな?
この病気は厄介ですね、本当に。

逆に言えば、子宮筋腫のような病気だと、同情してくれるんでしょうね。

そういえば、以前、体力にも個人差があるように、心も個人差があるんだよ。って文章読みました。
「同じ運動をするにしても、生まれつき強い心臓を持ってる人と、生まれつき弱い心臓の人とでは差が出て当たり前。心だって同じなんだ・・・」って!

私、すごく救われた思いがしたんです。
心の強さはみんな同じじゃないんですよね。

ゆっくり進んでいきましょうね(^^♪
2008-08-30 15:27 | mammy | URL   [ 編集 ]

心の個人差・・・ 

救われる言葉ですね(^^♪
そうか~心にも個人差があっても良いんですよね。
周りには知られたくない心の問題だけど個人差があるってことにちょっとホッとしました。
ありがとうございます(^^♪
2008-08-30 21:48 | nen | URL   [ 編集 ]

逆説的な言い方だけど 

私はわざわざ自分に自信を持とうなんて思わないんです。
いや昔はね、なんとか、自分に自信を持ちたくて「自己肯定」のかけらをひろい集めていたんです。
でも、悲しいかな貼り合せる時に使っているのはフエキのり。
ちょっとでも雨が降ろうものならたちまちへろへろに・・・
まあ、あと、心の病が一般人に理解されにくい、というのはよーくわかったので、いくら説明してもムダというか、「ツライ」なんて言おうものなら、怠け者扱いされるのは目に見えているので、それが理解できそーな人にだけ話すことにしています。
ああ、そしてAAの言葉に「第一のことは第一に」ていうのがあって(私はステップがどっち向いているのかわからんちんだけど、この言葉は共感します)
普段はできるだけ何も考えず、第一のこと(優先順位の高いもの、とか、絶対大事なこと、とか)を遂行するように心がけています。
もちろん褒められたらうれしいし、ケチつけられたら落ち込むけれど、とにかくやるべきことだけはやる。
落ち込みながらも平行させながらやる。
そうして自分の感情を乗り越えた時、初めて、
「あ、私って頑張ったよね」と自己満足して結果として自信につながるんです。
だから~。
私はあらかじめ自信を持って取り組むのではなく無心で取り組んだその結果が自信です。
失敗した時は自分に実力がなかったとあきらめるか、人をほめておく、または、人に教えてもらって次へとつなげるよう努力する、です。
って威張ってるかなあ・・・
気を悪くされたらごめんなさいね。
2008-08-30 23:38 | カルテット | URL   [ 編集 ]

nenさんへ 

本当にそう思っていただけましたか?!(^^)!
私もこの言葉に救われた気がしました。

体力にも差があるように、精神にも差があっても当然と言えば当然かもしれませんよね。
心は他人からは見えませんが、自分でそう理解していれば、少しは楽になると思います。

共感してもらえてすごく嬉しいです(^^♪
2008-08-30 23:39 | mammy | URL   [ 編集 ]

カルテットさんへ 

特に気を悪くなんてしてないですよ!(^^)!
カルテットさんがそう思うと感じるなら
言い方は失礼ですが、相手の気分を害している・・・と自分で自覚しているからではないでしょうか?
いろいろな人がいるし、すべての人が自分と同じ考えだとは全然思っていませんし、いろいろな意見があって当然です。
合うか合わないかは私が判断することです^^

わかってもらえるかどうかはわかりませんが、
今の現状では「私は頑張ったんだ、偉かった!!」って自己満足してまだそれを自身につなげられないんですよね~。
カルテットさんのように自分を誉めてあげられないのがまだ、今の状態なんです・・
かなり、というか相当良くなっているように見受けられるので、今の私よりのレベルが一段階上の方の考え方なんですね、きっと。
私もそうなっていきたいです。

ちなみに子宮筋腫などの婦人科系の病気は関心は無いですか?
コメントが全然なかったのでちょっとさみしかったです(^_-)



2008-08-30 23:57 | mammy | URL   [ 編集 ]

ごめんね~ 

同じ年代の女性なのに、コメントなし!はさみしかったでしょうね。
私は精神的にはひ弱なんだけど、体は丈夫なんですよね~。
そして(今のところ)婦人科系も問題なくやってきたし。
もちろん身近に子宮筋腫や卵巣脳腫の手術をした人は何人かいます。
だけど、自分に経験がないから、よくわからなくてコメントができなかったんです。無責任な事をかいてもいけんしなー、と思って。

あと、ネット上の言葉ってむずかしくて、自分はそんなつもりではなくても人を傷つけてしまうことってありますよね~。
で、自分が昔どん底の時に人があれこれ言ってくれてたのが、その頃はやっぱり反発していた。心を閉ざしていた、といえばそれまでだけど、
「うるさい!アンタが何ていおーと私の辛さがわかるか?」てな感じで。
で、自分の経験がそのまま人に役立つとは限らないし。
参考になるかもしれないし、ならないかもしれない。
ああ、同じなんだ、と安心するかもしれない。
まあ、一瞬のうちにいろんなこと考えたのです。

でもね~。
やっぱり同じ悩みを持つもの同志、励ましあって生きていきたいです。これからもよろしく。
2008-08-31 00:56 | カルテット | URL   [ 編集 ]

ありがとう 

カルテットさんもいろいろ考えてのことだったんですね^^
かえって気を使わせたみたいですみませんでした^_^;

私はまだまだカルテットさんの気持ちの域までは達していないんですが、
これから段々と成長して・・冷静に客観的に・・・思いやりを持って・・・
今まで苦かった経験を糧として、これからいろいろな人に思いやりを持って接していけるようになりたい・・・これが今の私の目標なんです。
そして段々と視野を広くして行って自分の進むべき方向を徐々に絞っていきたいなって思ってるんです。
その一歩がこのブログですね。

こちらこそ、これからもよろしくね(*^^)v
2008-08-31 01:12 | mammy | URL   [ 編集 ]

まさに同じく! 

この日記わたしのこと?って思っちゃったよ^^

全部が当てはまり、うなずく。

他人は
「なんでーもっと自信持ちなよー」
「全然ー!なんで自信もてないの?
 絶対自信持って大丈夫じゃんー!」って言うよ。
見た目?それともその時の私しか知らないから?
見た目なんか小さい時から母親にけなされて育って、
人当たりの良さ(だれにでもいい顔をする自分)は
病気からくるものだし・・・。

でも、そんな私も少しづつついてきたよ・・・
とは言いつつ、ついたら又はがれおちる もある。
難しいねーでも少しづつでもがんばろうね^^
2008-08-31 07:16 | りぃぃぃたん | URL   [ 編集 ]

りぃぃぃたんへ 

やっぱりりぃぃぃたんもそう?

これはたぶん育った環境の影響なんだろうね。
もっと自分のことを好きになって、努力したことを自分で褒めてあげられるようになっていけば
自分にも自信が持てるようになるのかな?

これからも少しずつ進歩していこうね(*^^)v
2008-08-31 10:46 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他