02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

再断酒への思い

2017.03.15 (Wed)


『一日飲んだとしても翌日から断酒をしているのなら
 断酒継続ということで、9年半の断酒から続けていい』

という、温かいお言葉をいただきました。


私もあの一日は、お酒を飲んではいても、
酔ったという感覚は全く無いですし
むしろ、まずかった記憶しかありません。

最初、このお言葉をいただいたときは、一瞬甘えてしまおうかと思いましたが、
やはり、飲んでしまったことは事実です。

それに、人の心を傷つけてしまったことへの後悔。

そのつぐない、

そして・・・自分へのけじめとして

やはり、2度目の断酒ということで続けていくことにしました。


あれから、何事も起きず無事に過ごしております。

たくさんの方の優しさに心から感謝してます。

この場をお借りして・・・・

本当にありがとうございます



断酒 30
スポンサーサイト
2017.03.15 (Wed) 10:28  |  アルコール依存症  |  Comment(13)  |  Trackback(0)

コメント

ワシも頑張ってます!もう飲まない!前m、前抜きに気持ち切り替え強く決意持って日々過ごしてますv-218
ただ・・・月末には入院手術やけどね・・・v-292
内蔵ボロボロやから、飲んだらもう死ぬからね~
まだ死ねへんからね~
お互い頑張りましょ~v-220
じゅんパー |  2017.03.15(水) 15:06 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

まだまだこれからです!!
まだやりたいこと、やらなくちゃいけないことがあると思うから。

気持ちが折れることもあると思うけど、(私もですけど)
お互い、前向きに頑張りましょうね(^^)/
mammy |  2017.03.15(水) 15:39 | URL |  【編集】

素晴らしい

再飲酒、再断酒…。人それぞれに受け止め方は様々ですが前向きに頑張っておられる姿に心打たれます。自分も酷いアルコール依存症で、このブログを読ませて頂いて断酒しようとの決意を強められました。10年近く断酒されてる実績は頭が下がる思いです。再断酒頑張って下さい。自分も頑張りたいと思います。
マシャ |  2017.03.15(水) 22:18 | URL |  【編集】

マシャ さんへ

正直、9年以上も断酒を続けてきたので
記録を伸ばしたいという気持ちは強かったのですが、
日数にこだわるより、
今は自分が成長したいという気持ちの方が強いのかもしれません。

一人の人間としてまだまだですので
少しずつ一歩一歩進んでいきたいと思ってます。

マシャさんも是非頑張ってくださいね。
素敵なコメントをありがとうございますm(__)m
mammy |  2017.03.16(木) 19:32 | URL |  【編集】

10年後の…

後悔… つぐない… けじめ… そして
自分の成長のため…
本当にそうなんだと思います。僕はまだ10年後の素面な自分を想像できないですが、本当に「断酒したい」と思った時にmammyさんのブログに出逢いました。人は変えられないけど自分は変えられる…そう信じて生きて行こうと思えます。焦らず少しずつ、そして諦めず…。
マシャ |  2017.03.17(金) 00:01 | URL |  【編集】

マシャさんへ

私も断酒した当時、今のような自分でいられるなんて想像もつきませんでした。
一日一日をお酒を飲まずに過ごす。ただただそれだけでした。

過去を変えることは絶対にできませんが、
自分の力で未来を変えることはできるんです。

自分が変われば、人の心を動かすこともできるんです。
ということは、人を変える可能性を持っているということなんです。

日々、どんなことが起きようとも、お酒は飲まないと心に決めて
これから一日一日を過ごしてください。
きっと「断酒して本当によかった」と思える日が来ます。

頑張ってください!心から応援しています(^^)
mammy |  2017.03.17(金) 18:23 | URL |  【編集】

願いを叶えるために…

本当は飲みたくない…という願いがあるのに飲んでしまう。
やめたいのにやめられない。

なかなか断酒に踏み切れず辛い毎日ですが、ただ1日を飲まずに過ごす事の積み重ねなんですね。m(__)m

自分が変われば人の心も動かす…
「断酒して良かった…」

そう思えるようになりたいと思います。

再断酒、応援しています!(^-^)
自分も頑張りたいです。
マシャ |  2017.03.22(水) 22:57 | URL |  【編集】

マシャさんへ

こんばんは。
頑張ってらっしゃるようですが、
断酒までは難しい状態でしょうか?

やめたいのにやめられない気持ち、ものすごくわかります。
誰だって簡単にやめられるものなら依存症なんてなりません。

でも、そこでアルコールをやめるかやめないか・・・が
マシャさんの未来と直結しています。

マシャさんがこれから先、どう生きていきたいのか・・・

それがきっと答えです。

断酒できます!
まずは一日、頑張ってみてください。
mammy |  2017.03.23(木) 21:03 | URL |  【編集】

難しい…(T_T)

過去に数ヶ月断酒の経験があるものの、今回はまだ断酒再開できずにいます。
自分が本当にどうしたいか、どうなりたいのかを明確に考えて決意して、まず1日断酒から踏み出さないといけないんですよね。
今は本当に苦しく辛い状況ですが、思いきって断酒に向き合ってみたいと思います。

励ましになるコメントありがとうございます。
共に断酒している仲間がいることは、心の支えになりますね。
今後、断酒継続のご報告が出来ればと思います。m(__)m
マシャ |  2017.03.26(日) 17:12 | URL |  【編集】

マシャさんへ

一生懸命、マシャさんが断酒と向き合っている姿を想像しております。

私が断酒したときの話になりますが
アルコール依存症のため、友達を・・大切なものをたくさん失いました。
身近にいてくれたのは家族だけでした。

アルコールをずっと飲み続け、
子供達に「アルコール中毒の母親だった」と思われたまま死ぬのか、
それとも、お酒をやめて少しずつでも自分の信用を取り戻すのか・・・
普通に考えれば当然答えは決まっています。

しかし、そのどちらも選べない私がいました。
それだけお酒なしではいられない体になっていたんです。

でも、あるとき・・・
『このままじゃ絶対にダメだ。』
「いつまでとか、一生とか期間は考えずに
 今はお酒を飲まない、買わない」
それ以外、余計なことを考えないようにして過ごしました。
アル症からくる「うつ」との戦いの日々でもありました。

断酒はそう簡単に出来るものではないと思っています。

私は全く行ったことがありませんが
断酒会というものもあります。

やり方は人それぞれだと思いますが、
私は9年以上経った今でも、
その日一日飲まずにいられたら
カレンダーにシールを貼り続けています。

こちらにご訪問してくださったご縁もありますし、
是非、マシャさんに断酒した後の幸せを実感して欲しいと思っています。

何かアドバイスできることがあるかもしれませんので
その時は遠慮なくコメントしてくださいね。

応援しています。
mammy |  2017.03.26(日) 17:44 | URL |  【編集】

mammyさんへ

いつも誠実なコメントありがとうございます。
僕も今まで大切なものをたくさん失って来たと思います。
今は孤独な闘いです。(そもそも断酒は自分との闘いのような気がします)
でも、大切にしたい何か、、、(子供や家族や仕事や自分)を失いたくない。。。失望させたくない。。との一心で断酒を思い見るものの、実践は出来ないんです。
お酒なしではいられない...
恐らく断酒を始めた頃のmammyさんと境遇は違っても状況は似ているのかも知れません。
断酒後の「うつ」も経験しましたし、苦しいのが目に見えているのでヤメるのも不安、飲むのもまた不安...でどっちに転んでも行き詰るんです。

mammyさんの今までの努力や毎日続けているシールを貼る事など、真剣に断酒に向き合う姿勢が断酒継続を達成している証だと思います。
僕にはその「強さ」がないので甘えがあるのかも知れません。
でも、「自分にも必ず出来る!」という希望は捨てません。
アル中のこんな僕のコメントに真摯に向き合って頂いて有難く思っています。
心が折れそうなのは、しょっちゅうですが「断酒した後の幸せ」を思い見て行きたいと思います。
マシャ |  2017.03.27(月) 00:16 | URL |  【編集】

マシャさんへ

マシャさんが断酒に対して取り組もうとしている気持ち
手に取るようにわかります。

でも、やめられない。そうですよね。

今よりも、絶対に絶対に素敵な未来が待っています。
一日断酒。一日断酒。それを続けてください。

せっかくこちらに訪ねてこられたこの機会を
無駄にしてほしくないんです。

私は今「縁」というものに感謝をしています。
もしかしたら私自身の力では断酒出来なかったかもしれません。
たくさんのご縁があって今の私がいる、そう思っています。

ですから、私もマシャさんの断酒に少しでもお役に立てれば・・
そう思っています。

いろんな葛藤があって当然だと思います。
お酒を飲んで忘れて、でも、そのあとまた苦しみが来て、また飲んで忘れて・・・
飲んだ時は良いのですが、また辛くなる。
結局、その繰り返しでしかないんです。

もう一度、その悪循環を断ち切ってみませんか?
マシャさんの未来のために。

断酒はできます。怖がらず一歩前に進んでみてください。
応援しています。
mammy |  2017.03.27(月) 17:40 | URL |  【編集】

mammyさんへ

一日断酒・・・

1カ月に1回通っているアルコール依存専門医から勧められてきました。
自分の思考は「白か黒か」「0か100か」なので、やめるなら一生やめる、飲むなら死ぬまで・・みたいに極端な考えをして行き詰っていたように思います。
でもそうではなく「今日一日だけ・・」を心がけて行きたいと思います。

「縁」・・・素敵な言葉ですね。

今までたくさんの「アルコール依存症」のワードを閲覧して来て、自分にとっての飲酒は「百害あって一利なし」というのを十分過ぎるほど知らされました。
でも、心に達する「何か」が欠けていました。
そんな中、このブログに出逢えました。

今、ここで連日のようにコメントし回答頂き、心の支えを得られていることに感謝です。

4月から断酒する決意です。
不安は大きいですが、自分にとっては大きな一歩です。

お互いに再断酒を成功できるようにと願っています。


マシャ |  2017.03.27(月) 21:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/867-7c746eb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |