心を強く!

最近考えていること・・・

私って、心が弱いな・・・ってずっと感じていて、
強くなりたいって思っていました。

でも、どうすれば・・・、
どういう考えを持って生きていけば強くなれるのかがわからなかった。


以前から、スポーツを経験してきた人はメンタルが強いなって思ってました。
それは、きっと・・・諦めない心を持ってるから。
負けても、また試合のためつらい練習を繰り返し頑張っている。
きっと、その経験があるから。

で・・・
私の中で、一つ答えが見つかりました。

それは「諦めない心を持つこと」

失敗しても諦めず、前に進もうとする気持ち。

なかなか進展しなくても諦めず、
少しずつでもいいから自分のできることをしていく。

今の私にはこれしか答えが見つからないけど、

マイペースを維持しながら、この気持ちを持ち続けたい

今はそう思っています。


断酒 114
いつもありがとうございます
スポンサーサイト
2017-06-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

mammyさんへ 

ずっと断酒継続が難しかったのでコメントしにくく感じてましたが、これを読んで「諦めない心」を持ちたいと常々思ってたのでコメしました。

「失敗しても諦めず、前に進もうとする気持ち。

なかなか進展しなくても諦めず、
少しずつでもいいから自分のできることをしていく。」

このフレーズは断酒に限らずたくさんの場面で当てはまりますね。

断酒することを・・諦めない
「不屈の精神」でチャレンジしていきたい!

前向きな気持ちになれました。。。m(__)m
2017-06-08 10:13 | マシャ | URL   [ 編集 ]

マシャさんへ 

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

やはり断酒継続は難しそうですか?

前回のお返事で、
「少し考えが甘いのではないでしょうか?」と書きましたので
奮起して頑張っているかもしれないな~と思っていたのですが
少々残念な気がしております。

マシャさんはまだ底着き体験をされてないのかもしれませんね。

私の底着き体験はこのブログには書いてありません。
ブログには書けないことです。
死ぬまで誰にも言うつもりはありません。

マシャさんが前向きになれたのは良いことだと思います。
開き直りではなく、本当の前向きになってください。

そして、
今からでも全然遅くないので、
きちんと断酒を決意して、頑張ってください!!
2017-06-19 15:27 | mammy | URL   [ 編集 ]

mammyさんへ 

お返事ありがとうございました。
こちらこそ遅くなりすみません。

断酒継続は正直難しいです。

「考えが甘い・・」とのご指摘に、確かにそうだと思いましたし、本当の意味で「底付き」を体験していないと思いました。
自分なりに「底を見た」つもりでしたが、まだまだ底は深いのかも知れません。(あえて体験する必要はないですが)

開き直りでは決して良い結果は出ないと思います。
これからを前向きに生きていくための断酒というポジティブな面に目を向けていく事が大切な気がします。
でも、断酒に取り組むことはやめないつもりです。

長年の断酒継続をされているmammyさんや他の方々には頭が下がります。
自分もそうなれるように、「逃げる」のでなく「向き合う」ようにしていきたいと思います。ありがとうございました。



2017-06-23 21:07 | マシャ | URL   [ 編集 ]

マシャさんへ 

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

今は梅雨ですが、そちらの方の天気はいかがですか?

まだ断酒は無理そうですか?

お体を大事になさってくださいね。

お酒を一日でも飲まずにいられることを祈っています。
2017-07-10 21:36 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他