孤独を恐れない

私は時々、気になった言葉や自分のためになりそうな言葉を
スマホのメモ帳に記録しているのですが・・・・

その中に

「孤独を恐れない。失敗を恐れない。」

とういう言葉が書き込んであります。


失敗を恐れないというのはわかるのですが、

「孤独を恐れない」という言葉に関して、
以前はピンとこなかったんですが、

最近、やっとこの言葉の意味を理解できたような気がします。

孤独を恐れてしまうと、
孤独から逃げるために、お酒で紛らわしたり、ギャンブルに走ったりもするでしょうし、、
また、寂しくて誰かがそばにいて欲しいから、好きでもない異性と付き合ってしまったり・・・・。
何かに依存する傾向が強くなり、本当の自分ではなくなってしまう。
その後・・・結局は幸せになることはできない。

簡単に言うとこういうことなんだと思います。
私はそう解釈しました。


さて!今日も一日マイペースで頑張ります!
2017-07-24(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他