FC2ブログ

今日の仕事

今朝起きたとき・・・
本当に仕事に行くのが辛かった・・・

昨夜は頑張って仕事に行くぞ~!!って張り切っていたのに・・
やっぱり、うつ病と低血圧の影響もあるのかな・・・って思います。
私は血圧が低く・・上が100あるかないかくらいなんです。

うつ病は午前中は調子が悪く、低血圧だと朝が弱いですよね。

私は午後・・特に夕方になってくると調子が良くなってくるので、たぶんそうなんですね。
もちろんストレスで仕事に行くのを嫌がっている部分もありますが・・・^^

今日はちょっと大変でした。
上司の中でもトップの上司が、仕事中ずっと私の応対をチェックしてたんです。
タイピングの仕方から、話し方、応対の仕方・・何から何まで全部チェックされていると思うと
それだけで緊張もするし、指導も入るからびくびくするし・・・・
本当に辛くなっちゃいました・・・

途中から胃がキリキリ痛み出して・・・
こりゃやばいな・・・仕事続けられるかな~・・って心配になりました。

実は以前に、接客業のバイトをしてつらかった時と、同じ痛みがしたのです。

仕事が終わって少し経ったらすっかり治ってしまいました^^

とりあえず明日は仕事が休みなのでのんびりします!(^^)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-10-19(Sun)
 

辞める決心・・・

今日、仕事を辞めることを決めました。
本当に本当にずっと迷っていたのですが・・・・

今日の朝・・旦那に
「会社辞めてもいい?」ってメールしたんです。
帰ってきたメールが
「いいよ~、無理すんな!・・十分頑張ったよ^^!」・・でした。
思わず涙が出そうになってしまいました。

今日、会社に言うつもりは全然なかったのですが、
たまたま、辞める気があることを上司に言ってしまい・・・、
後でその上から呼び出しがありました。

話を始めて・・・・
最初は・・・すぐ辞めたい・・と言ったわけではなかったのですが、
「子宮筋腫の治療で更年期障害の症状が出てきて・・・
精神的に不安定になってしまったり、めまいや吐き気がする・・・
上司にずっとそばに付かれていると、プレッシャーがかかり思うように仕事ができない」

そのようなことを話していて・・・結局は・・・
「それで、辞めたいんですけど・・・」と言ってしまいました。

でも・・・
私と同じようなうつ病を抱えていて・・・とっくに辞めてしまった人もいたのですが、
私は半年間、頑張ったんです。
「私は頑張ったんだよ」・・・と自分で褒めてあげました。

仕事は今日辞めたわけではなく、今月いっぱい・・・
人数の都合によっては来月いっぱい勤めることになります。
それは後日上司から連絡してくるそうです。

仕事が終わった後、
「もう・・未練は無い、もう・・これ以上、自分の心を追い込む必要はないだろう!」
そう自分できちんと納得して、辞めることを決めたので、心はスッキリしていました。

とりあえず・・・今月中は頑張って仕事にいってきます。
ただ・・・明日からの上司達の態度がどうなるか、ちょっと不安です・・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-10-21(Tue)
 

会社で・・・

私が会社を辞める・・・・と告げた後から、
上司たちの態度が少し変わってきているようです。
私が上司に対して「プレッシャーがかかる」と言ったからでしょうか・・・・
それだけの理由ではないのでしょうけど。

同期で辞めた人は、2か月もたたないうちに辞めてしまっていたんです。
ここしばらく誰も辞める気配がなかったので、少しは上の方も気にしたのでしょう。

昨日、今日と上司からの風当たりが優しくなってきています。
今日みたいな状態がずっと続くなら、私も辞めるなんて思わなかったんですけどね^^

でも、あの会社にはもう見切りをつけてしまったので未練はないんです。

明日とあさっては出勤になりました。
本当は日曜日は休みだったのですが、
日曜日に出勤予定の同期の人が都合があって出られないので、代わりに・・・と頼まれて・・
私も「よし!もう最後だし・・頑張る!・・・いいよ~^^」と引き受けたんです。

仕事は今月いっぱいか、来月いっぱいかまだわかりませんが・・・
その後は、パソコンの勉強をしてP検を受けて・・・・・そして、また次の目標を考えます。
でも・・・その前に子宮筋腫の手術ですね。
ちょっと怖いけど・・・(-_-;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-10-24(Fri)
 

会社での事

私は電話番号案内のオペレーターの仕事をしています。

仕事を始めて半年ほど経ちますが、上司のプレッシャーに恐れ・・・(-_-;)
うつ病もこれ以上悪化させないためにも、辞めることにしたのですが・・・・。

今日、上司に呼び出され・・・引き止められました・・・。
自分で言うのもなんですが、人当たりのいい感じで、タイピングもまあまあ。
仕事ができない方じゃないと思うんです。
それに、この仕事自体は嫌いじゃないんです。

実は番号案内の時、お客様が言う住所や会社名、人の名前・・etc.・・・・
その瞬時にすべてキーボードに文字入力しているんです。
結構大変なんですよ^^

それにいろいろなお客様がいて、怒鳴られたりもすることもあるのですが・・・
そんなことより、私には上司の態度が辛かったんです。

今日、それをその上の上司に言ったんです。
不満があるのは数人の特定の上司だけなのですが、
それを言ったところ・・・・・
「その人の嫌なところじゃなくて良いところを見てあげて!」・・って言われちゃいました。
逆じゃないの??・・・そう思いました。
上司が私達のいいところを見つけて、そこを褒めて一人前に育てていくんじゃないの?
それが上司ってもんじゃないの?

そうじゃなくても、私達はお客様相手の仕事なんです。
仕事中に上司から嫌な態度をとられて落ち込ませられたら、
それ以降、お客様への対応もおろそかになるし、明るく接することができなくなりますよね?
それが全然わかってないようなんです。
いえ、もしかしたら・・・わかってやってるのかもしれません・・。

私が辞める・・・って告げてから、ほんの少し、その上司の態度が以前より穏やかになってきてるようですが・・・。

いろいろ話をした中で・・・・
一応、休日を週に3日欲しいということを話して・・・
(ちなみに、同じように週休3日の人は何人もいます。)
とりあえず検討してみてくれるそうです。
その結果はどうなるかわかりませんが・・・

とりあえず11月までは働くことに決めました。
その後のことはどうなるかわかりません。
子宮筋腫のこともありますし・・・ね^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-10-26(Sun)
 

今日は休んでしまいました

朝起きたとき・・・・
体のだるさと気持ちの不安に襲われて・・・・
休むことにしてしまいました。

やっぱりあの仕事は5日間連続で続けるとちょっとしんどいです。
他の人たちに聞くと、やっぱりそういう人が多くて中休みをもらっている人が多いみたいです。

最近また心が不安定になっているみたい・・・・

ここのところ調子がいいみたい!そう思っていたはずなのに・・・・

夢の中で・・・
お酒を飲んでしまい・・みんなが私から離れて行ってしまう夢をみたり・・・・
将来を悲観してしまいそうな夢を見ることが多くなってきたんです。

何がそんなに不安になってしまうのかわからない・・・

ただ・・・不安、憂鬱感・・・エネルギーがなくなってしまう・・
「やっぱり今の私はちょっと無理をしているのかな?」
そう思ってしまうこともあります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-10-30(Thu)
 

結局、仕事続けるかも?

今日仕事が終わった後に上司に呼ばれて話をしました。

以前、休みをもう少し欲しいと言っておいたのですが・・・
その返事。かな?

週4日勤務となると時間的に雇用保険が利かなくなるんだそうです。
今の週休2日の状態のまま、本当に辛い日だけ休むという形がいいんじゃないか
・・と言われました。
休む日はなるべく前もって連絡する、ということを前提に・・・・ですが。

こういう風に言われてしまうと、
たぶん私の性格上、無理して仕事に行ってしまいそうな気がします・・・。

無理せず焦らず、マイペースで仕事を続けたいと思います!(^^)!

とりあえず、子宮筋腫の手術まで仕事は続けることになりそうです・・・以上、報告でした^^
2008-11-06(Thu)
 

仕事を休んでしまいました

今日は仕事をさぼってしまいました^_^;

最近睡眠の質が悪いような気がします。
夜中に何度も目が覚めて・・・
寝がえりを何度も何度もうっているのを自分で覚えてるんです。
朝起きた時に・・・「なんだか疲れた・・・」って感じます。

今朝は、昨日の疲れも残っていたのかもしれませんね。

最近、この仕事はそんなに必死になってしがみついてまで続けるような仕事じゃないような
そんな気がしてるし・・・、
会社の方も人数が足りていれば、一人くらい休んだって構わないわけだから、
休んでも・・・「まぁ、いっか~(^_^;)」って気持ちでいるようにしてます(^^♪

とりあえず、今は心のリハビリだと思ってマイペース、マイペース!!

それより、最近、胃のムカムカ・・目まい・・・
船酔いのような状態がずっと続いているのが気になります。

昨日も、仕事中、地震でも起きたかと思った位に頭がクラクラして、
ちょっと仕事を中断(ほんの1分くらいです)してたら、
上司に「具合が悪いなら早退してください、やるならちゃんと仕事して!」と言われました。
本当はそれで早退しても良かったのですが、ランチの約束があったので
早退はしませんでしたけど・・・・

別にその上司の言葉で落ち込んだわけではないのですが、
途中で具合が悪くなって1分も気を抜くことができないなら・・・
会社に行ってすぐ早退してくるくらいなら・・・
休んじゃえ~!って思ってしまって、今日は休んでしまいました(^_^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-11-13(Thu)
 

ムカついた一日

今日は普通の状態で会社に行くことができたんです。
最初は順調に仕事もこなしてましたし・・・
今日は調子がいい日だな~なんて思って仕事してたんです。
そしたら一転・・・・
私の大嫌いな上司の態度で頭に血がのぼってしまって・・・・・
その上司は以前にも、新人オペレータの椅子を蹴ったりしたことがある人です。
私が頭にきてしまった内容はここには書けませんが・・・
こんな状態では仕事ができないと判断した私は
「もうお客様の言葉が全然頭に入ってきません。もうできません!」と一言。

他の上司が「じゃあ、気持ちを鎮めるためにタイピング練習してて・・」
と・・・しばらくタイピング練習・・・・
しかし・・・まったく気持ちがおさまらなくて血がのぼりっぱなしの状態で
タイピングのキーボードをたたく音が相当うるさかったのでしょうね。
たぶんその時の私の状態は、ちょっと針をさしたら爆発でもしそうに見えたのかもしれません。
(家に帰った時に鏡を見たらすっごい怖い顔をしていました(笑))
別の上司が私のそばにやってきて
「そんなにタイピングやってると手が痛くなっちゃうだろうから、
ちょっと中断してメモ帳づくり手伝ってくれる?」って。
今までこんなこと言われたことありませんでした。
必要なくなった書類の裏面をメモ用紙にするためにカットする、雑用仕事ですが・・。

今までオペレーターにこういう雑用させたのって・・・過去に例がないんじゃないかな?・・・たぶん。
こんな楽しちゃっていいのかな・・?って思いながらやりましたが・・・・

帰ってからまだ腹の虫がおさまらず、部屋の中で
「あんのクソババ~!!死ね~~!」・・と思いっきり叫んでしまいました・・・。
きっと近所にも聞こえたでしょうね(笑)
私がこういう言動をとるのはアルコールをやめて以来、初めてかもしれません。

ちょっと多めに安定剤を飲んで一眠りしたらすっきりしました。今はもう大丈夫です!(^^)!
なんであんなに血がのぼっちゃったんだろう・・って思っちゃうくらい気持ちが鎮まりました。

でも・・上司なんだから・・それなりの給料をもらっているのだから・・・・
もう少し、「人を指導する」ということがどういうことなのかをきちんと身に付けてほしいものです。
2008-11-14(Fri)
 

会社からの電話

さっき会社から電話がありました。

「○○さん当日休が多いし、今月は人員が余っているから、
今月いっぱいお休みということにして、来月は忙しいから休まず来てくれる?」
という電話でした。

「約束はできませんが、休まず行くようにします」とは答えましたが・・・
いっそのことクビにしてくれればいいのに・・・・と思ってしまいました。

まあ、とりあえず、11月いっぱいは「お休み」に決定(^^)v
でも、12月1日から休まず行けるようなら、最初から休んだりしません!

その電話があった後
しばらく考えて・・・折り返し同じ上司に電話しました。

本当のことを言ったんです。
今回の休みはある上司とのやりとりがどうしても心から抜けなくて
精神安定剤と睡眠薬を多量に(大げさ?)飲んだ・・・ということを・・・

本当は仕事が好きだけど、ネックなのはその特定の上司だけ・・・
休みが多くて迷惑かけているので、辞めた方がいいんじゃないかということも・・・。

そういうことを話した後、
お互いに問題があるのね。と言ってくれました。
私は考え過ぎてしまう・・ということを指摘され、向こうは向こうで問題がある・・ということ。
両立の立場で話を聞いてくれたので、少しは気持ちが楽になりました。

結論は12月に入ってからでいいということを言われたので、
今すぐ結論を出さなくてもいいかな?ゆっくり考えようかな・・・と思います。

ちょっと疲れた・・・・(^_^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2008-11-18(Tue)
 

辞めることにしました

さっき会社に電話して、辞めることを伝えました。

12月からの勤務は、休まず行ける自信がない・・・
会社に迷惑をかけてしまうと思う・・・
精神安定剤を多量に飲んでしまって、心が辛い状態・・・ということ。

そのような内容を伝えたら、
「もったいないけどそれなら仕方ないわね・・・」という感じで
手続きの為、来週一度会社に行くことになりました。
それで会社へ行くのはおしまい・・・・です

昨日も精神的に不安定になって、精神安定剤をかなり多めに飲んでしまいました。
この状態がしばらく続くのは耐えられないだろう・・・
会社を辞めることは情けなくて本当は不本意なんですけど、
11月中休んでも、今の不安定な心がおさまる気が全然しなくて
逆に悪い方向に進んでいるような気がして・・・
それでやっと会社を辞めることを決断しました。

とりあえず、少し気が楽になってます。頭はまだ少しボーっとしていますが・・・(^_^;)
2008-11-20(Thu)
 
プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
現在、断酒継続中!

<その他>
'09/2 子宮摘出手術
'11/1 腸閉塞手術
'16/8 離婚

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他